あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

ハートネットTV

2013-06-17 20:17:31 | テレビ情報
19日(水)午後8時~
Eテレ『ハートネットTV』は

「タブレットが学習障害児の未来を変える」


教科書を読む。
黒板に書かれた文字をノートに写す・・・。
こうしたことが難しく、授業になかなかついていけない「学習障害(LD)」と
タブレット端末がテーマです。



学習障害も発達障がいのひとつですが
なかなか理解がされにくく
教室では
叱られたり笑われたりすることが多く、
学習意欲の低下や登校拒否を招く恐れがあります。


そんな体験から
同じような痛みを感じている子供を救いたい、と
自身がその学習障害であることをカミングアウトし
啓発活動を盛んに行っていらっしゃる、神山忠先生。


8月4日(日)に
パパママサポートあおぞら主催の講演会に
お越しいただく先生です。


この神山先生が
19日の放送の中で5分ほど出演されています。

先生は
「マルチメディアDAISY図書」「マルチメディアDAISY教科書」を
各講演会などで紹介されています。


マルチメディアDAISYは、
通常の教科書と同様のテキスト、画像を使用し、
テキストに音声をシンクロ(同期)させて読むことができるものです。

ユーザーは音声を聞きながらハイライトされたテキストを読み、
同じ画面上で絵をみることもできます。




学習障害について
理解を深める機会です。
ぜひ番組をご覧下さい。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿