青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

賀正

2023年01月01日 | 思うこといろいろ
新年あけましておめでとうございます。

2023年の年明けに、
本年も変わらず青色日誌と私あおやきを
よろしくお願い申し上げます。



写真は一昨日、
昨年一年の疲れを取りに出掛けた
山梨の温泉地から見えた見事なる富士山。

今年の行方を占ってくれているかの如く、
見事なその勇姿を拝む事ができました。

 この旅行の記事は追ってまた書くとして、

武田信玄公の正室三条夫人のお墓が有る、
甲府五山の一つでも有る瑞厳山円光院さん、
臨済宗妙心寺派の立派なお寺に寄った時の事。 



最近ネットでも話題のお寺の掲示板に、
こんなありがたーーいお言葉が書かれていた。

これ。



当然ながらタイムリーな言葉に
つい、そうだよなぁ!と感慨深く見入る。

その下に有った解説文を読むと
なおさらその心構えを持たなければと痛感。



一昨年、還暦になったんだから多少は…
なーんて気持ちを持った私を恥じるので有ります。

新しい年向けての私の指針と受け止め、
今年も頑張って参りますのでよろしくお願い致します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越 | トップ | 雅印 »