青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

後継者

2018年07月14日 | 思うこといろいろ
昨日の銀行の会。

当社お世話になるメインバンクにある、
経営者クラブという会の総会であった。


実に800名の経営者諸氏が集い、
瀬古選手の話に耳を傾けた後に、
大懇親会が開催されたのであった。

さすがにこれだけ集うと知人も居るもの。
何と言ってもわが母校ジャズバンドの
ОBだけでも4名もいらっしゃるから驚く。


その中で我が住まう街で社長をされている方と
毎年この時ばかりは数分近況について話をし、
そしてまさに懇親を深めるひと時を持つ。

彼は私より5つほど年長の方だが、
会社の状況を尋ねるに後継者問題が悩みと。

経営状況が悪ければ、
後継者問題で悩むどころでは無い訳であるので、
この事で悩む会社は健全であるとの持論の私。

実際彼の会社も景況は悪くはないそうだが、
後継者が全くいなくてどうしようかな、と。


実は当社も、そんな悩みはありませんか?と
解決策としてのM&AのDМの嵐なのであるが、
彼も私もそれは眼中に無いとしたが、
果たして今後は。。


聞くに同族経営状況が酷似しているのに苦笑。

私も真剣にこの後継者問題について、
真正面から考えないといけない時期が、
刻一刻と近付いている事を痛感した懇談。



土曜日の全く鳴らない会社の電話番をしつつ
ブログ更新をしている猛烈な暑さの真夏のお昼。

しかし、外に出たくない暑さだなぁ。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い | トップ |  »