青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

黒坂通信5

2023年05月04日 | 思うこといろいろ
4月30日に開催されたレアサウンズコンサートのゲスト、
ピーター・オルスタッド氏を日本に招いてくださった、
プロモーター黒坂氏が綴る今回のツアーの記録を転載。


ピーターと私は新大阪駅からサンダーバード号に乗って金沢をめざします。新大阪駅も金沢駅も観光客とおぼしき人でごった返しています。ゴールデンウィークの賑わいが戻っているようです。

「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭」というクラシック音楽のフェスティバルが開催中で、
金沢駅にはマスコットキャラクターのガルガンチュアちゃんが我々を迎えてくれました。世界のトップアーティストが金沢に集結し、コンサートや伝統芸能とのコラボレーションが繰り広げられるとのこと。

我々のほうは、今回のツアーで唯一のコンボ演奏。金沢の名店もっきりやを会場に、岡本勝之トリオとの共演です。

岡本勝之 b
Bert Sakai p
中井和也 ds

第1部
A Night in Tunisia
Body & Soul
I’ll Remember April
In A Mellow Tone
Cherokee

第2部
Tenor Madness
The More I See You
All The Things You Are
I Can’t Get Started
Caravan
アンコール
Ow

もっきりやの船底のようなウッディ空間に、カルテットの音が響きます。ピーターの美しい音色、トリオとの軽快なインタープレイに心身がほぐれます。“I Can’t Get Started”は、ピーターの魅力が存分に発揮された名演。

終演後はお店で軽く打ち上げ。バンドメンバー、平賀マスターとともに今宵の余韻を味わい、コロナからの復興を喜び合いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景 | トップ | 大阪1 »