
私が二十代の時、大阪で2年ほど在籍をさせて頂いた
グローバルジャズオーケストラ。
半プロ集団で、我々の趣味仲間では知らない人が居ないほど、
有名且つすばらしいバンドである。
私は、ここのリーダーの人柄に惚れ、
今でも親交は絶えない。
大阪に出張が決まると、まず電話をする相手。
毎回、ビッグバンドネタで盛り上がり酒を交わす。
やはり、ラッパ同士。ずいぶん気が合う。
この方、折に触れバンドの日記でも書いた事があるが、
「実力無き者は去れ」タイプ。
従って、結構人の入れ替えが多かった。
イコール実力のある者のみが残る。
アマチュアバンドで、こういうところは珍しいのではないか。
そうして高い実力を維持していると言っていい。
今、その頂いたCD聞きながら書いているけれど、
やはりうまい!アンサンブルももちろんだが、
各一人一人のソロが卓越している。
確実に我々のバンドにないものがここにはある。
もう一つ決定的に違うのは、
12曲中11曲が、なんとオリジナルで、
残りの一曲スタンダードも、自前の編曲。
ライナーノーツで、高橋達也さんが書いておられましたが、
自主制作でない限り、こういう構成は、
CD制作会社に断られるとか(有名曲がないとだめ)
だからこそ又、その精神も又すばらしい。
我がバンドの皆さん、
聞いてみたい人がおられたら、
こればっかりは是非購入して下さい。
(コピーしてあげたいのは山々だけど、やはり買ってね!)
よろしければ注文しますよ。
一枚2000円です。
http://www.eonet.ne.jp/~global-jazz-orch/
↑ 参照下さい。
グローバルジャズオーケストラ。
半プロ集団で、我々の趣味仲間では知らない人が居ないほど、
有名且つすばらしいバンドである。
私は、ここのリーダーの人柄に惚れ、
今でも親交は絶えない。
大阪に出張が決まると、まず電話をする相手。
毎回、ビッグバンドネタで盛り上がり酒を交わす。
やはり、ラッパ同士。ずいぶん気が合う。
この方、折に触れバンドの日記でも書いた事があるが、
「実力無き者は去れ」タイプ。
従って、結構人の入れ替えが多かった。
イコール実力のある者のみが残る。
アマチュアバンドで、こういうところは珍しいのではないか。
そうして高い実力を維持していると言っていい。
今、その頂いたCD聞きながら書いているけれど、
やはりうまい!アンサンブルももちろんだが、
各一人一人のソロが卓越している。
確実に我々のバンドにないものがここにはある。
もう一つ決定的に違うのは、
12曲中11曲が、なんとオリジナルで、
残りの一曲スタンダードも、自前の編曲。
ライナーノーツで、高橋達也さんが書いておられましたが、
自主制作でない限り、こういう構成は、
CD制作会社に断られるとか(有名曲がないとだめ)
だからこそ又、その精神も又すばらしい。
我がバンドの皆さん、
聞いてみたい人がおられたら、
こればっかりは是非購入して下さい。
(コピーしてあげたいのは山々だけど、やはり買ってね!)
よろしければ注文しますよ。
一枚2000円です。
http://www.eonet.ne.jp/~global-jazz-orch/
↑ 参照下さい。
少し前にたまたまHPを覗いて知っていたのですが、
私の師匠も参加してますね。
絶対的な実力差のほかに、Gローバルさんにあって、
われわれに不足しているもの
それは、地元プロとの自然な交流、だと思っております。
それはともかく
ソロは私も初心者候ですが、少しでも努力してGロー
バルさんのソリストさんに近づきたいものです。
ソロのセンスって、努力すれば磨かれるものですからねー。
私が仲介する必要があるかどうかは別として、
レアのメンバーにも尋ねてから、
送ってもらいますね。
>ソロは私も初心者候ですが
またまたご謙遜を~!
でも確かにうちのバンドには、
ぬるま湯こそあれ、刺激が少ない!
われわれもこういうCDが作れるといいね。
うちのバンドは「実力無き者は去れ」的なバンドと書いていただきなんだか冷酷非常な印象ですが、、たしかにメンバーの入れ替え多いです。録音からすでに3人代わって変なガイジンTpも入りました。でも実力より人柄重視。ビッグバンドはチームプレーですからね。そのへんのバランスがうまくいかないと
長続きできないですよね。
「実力無き者は去れ」は、是非良い意味でとらえて下さいね。・・・でも、既に3人変わっているその現実がすごい・・。
野球にたとえて恐縮ですが、WBCのごとく、個々のプレーが優れていて、且つ、チームプレーに対応できる。それがまさしくビッグバンドプレーヤーに必要なんですよね。又そんな雑談しに大阪行きます!