青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

盗難

2015年05月11日 | 思うこといろいろ
ネットニュースにまで取り上げられていましたが、
母校である大学ビッグバンドサークルであるバンドが
私が学生の時にも参加をさせて頂いた一大イベント、
山野ビッグバンドジャズコンテストの予選出場で
出向いていた大阪にて楽器盗難に有ったという報を
faceBookで知ったのが昨日の昼過ぎの事であったか。

丁度私もJOBというビッグバンドの練習をしており、
その大学の先輩や後輩が入り乱れる中で吹いていた時。

どうやら他大学の皆さんの協力を得、無事予選終了。
そして、その地方予選を無事通過したというのも
このfacebookの盗難話題の延長で知ったのであった。


一晩車の中で保管させておいたというその行動は、
学生ぽくって危機管理が杜撰で有ったかもしれないが、
何はともあれ盗む人が悪い訳で有るので気の毒な話。

楽器のシリアル番号が全部記憶されていたのは、
逆に見事な危機管理で驚いてしまったのだけれども、
楽器と言うのは愛着のかたまりである訳であって、
代替品が有ればそれでいいと言う訳では決してない。

何より使い慣れたマウスピースも無くなったというのは、
技術的よりも、精神的につらい事であったろう察する。

学生たちのこの楽器盗難者を何とか突き止めたいと
facebookの拡散も700シェア越え(18時現在)は驚くほど。
皆さんの温かい気持ちが少なくとも先輩の私には有難い。
私の友人のシェア協力にも感謝したいところであります。

とにかく早く見つかってほしいものであります!


コンテストの直前で楽器が無くなるという一大事は、
違った意味で随分有名になってしまったのかも知れぬが、
是非ともこの逆境を大きなバネにして、本選に向け、
更なる練習を重ね青春時代の良き思い出に変えて欲しい。

頑張ってください!現役諸君!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | 盗難2 »