青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

気軽

2013年10月23日 | 思うこといろいろ
フェイスブックでのなりすまし。
随分悪質になっていますね。


一昨日の事だが、
関西で一度お話させて頂いた方、

そもそもビッグバンド界では
確固たる位置づけにおられる
女性ジャズピアニストのこの方から、
既にお友達なのに友達申請が来た。

写真までしっかり引用されたそれ。


ただ、瞬時におかしいと思ったので、
何もしなかったので私の難は逃れたが、
間違って複数人承認をしたりすると、
こんな事が起きる可能性もあるとか!

アカウントの乗っ取り

何のためにこんな悪質な事をするのか、
はたまたそれで何か得る物があるのか、
私にはサッパリ分からぬが
これは迷惑を飛び越え犯罪に近い。


例えば私の名前写真を勝手に使われて
年頃の娘の友人や、辞めた社員などに
好き勝手友達申請されたとしたら、
人格すら疑われる事態になるではないか。


なので一昨日のこの女性ピアニスト、
実に迷惑であったろう。お気の毒であった。




・・・・となると、こういった物に
手を出さない方がよいと言う事になる?



いや、

私がこのブログを始めた時の目的として
出来るだけネットの世界を知り入り込む事で、
仕事に人生にそれを役立てる!などと
偉そうなことを言っていた事に反する??



ただ、

mixiも随分衰退をし、
FACEBOOKもこんな状態であると、



やはり、

ブログは気楽で良い!




以前、

見知らぬ人から不可解なコメントを
多数書かれた時期が確かにあったけれども、
長年定着しているこのブログというシステムは

ホント気楽だ!

と言っていて、
いきなりおかしなコメントが
多数飛び込んで来ないよう願うが・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 装備 | トップ | 自由 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (2番)
2013-10-23 11:42:31
Facebookはやってますが、MixiとかLineはやってません。
Facebookが一番安心かなと言うのと、知人等の薦めもあって始めたのですが、なりすまし申請があるのですね。
実名で申請されるわけですから、信用してしまう可能性が高いでね。特に知り合いで友達になっていない方だと。
いい勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
マイペースに☆ (ゆっちゃん♪)
2013-10-23 17:45:45
Facebook…は色々あるのかな?まだ(笑)やってませんが……Blogはイイですよね☆自分の考えや気持ちを現した装飾のお店に、自分とお話したいお客様だけが来てくれて…じっくりお話ができる♪そんな感じですね。変なコメ…来ますかぁ?あおやき様の今のお人柄だと、来ないですよね(≧∇≦)類は友を呼ぶ♪♪♪良い意味で(^_-)-☆
返信する
2番さん (あおやき)
2013-10-24 00:34:25
この事例は極めて悪質です。
この方はそこそこ有名な方だったので、
狙われたのかもしれませんね。

実際これを知ってから、
イイネ一つ押すのも躊躇してしまいます。
返信する
ゆっちゃん♪さま (あおやき)
2013-10-24 00:40:47
ブログの表現おっしゃる通りですね!
うまいこと表現されます!
そんな感じで寄って頂けると尚有難いです。

心ないイタズラコメント、以前は随分ありましたよ。
コメント記入していただく時4桁の数字
入力していただきますよねえ。

あれがない時は特に酷かった思い出です。

今はその点では助かっています。
今後も引き続き寄って頂けると光栄です!
返信する
ミズスマシ・・・・・ (ドアかわ)
2013-10-24 12:14:00
違った、なりすまし。あと、わっかいねぇちゃんの
写真で友リクとか来ませんか?私みたいな
オバちゃんのとこに送ってもなぁ・・・・と思うんですが
FBはいろんな人が見れるワケで、コメントするにも
気を遣い過ぎるくらいが丁度いいのかもしれませんね。
もちろんblogも。おかしなダジャレばっかし書く人、
いませんかっ ソレ、アタシ?
返信する
ドアかわさん (あおやき)
2013-10-25 12:24:30
ミズスマシは来ませんが、
わっかいおねーちゃんの申請ようけ来ます。

そんなのに引っ掛かってたまるか!
と言った気分ですよ!

ダジャレのコメントは、大歓迎です!
返信する
結局、人 (さくら)
2013-10-27 07:57:03
どんなものでも
使う人によって、ぜんぜん違うものに
なちゃいますね。

それにしても
わっかいおねーちゃんの申請はあるのに
わっかい、おにーちゃんの申請が
ないのはなんでなんでしょう~
返信する
さくらさん (あおやき)
2013-10-27 21:03:38
おっしゃる通り使う人によって
こういうものは変わりますね!

お兄さんはいないのですかね?
女性に申請するなら男性の方が、
効果的だと思うのですがね…
返信する