青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

義務

2024年05月24日 | 思うこといろいろ
社長を退任し、
主だった業務は会社の財務事務的な私。

その中には税務も含まれ、
給与計算も任されている身にとって
今回の定額減税は全くの渦中。

そんな中水曜日に飛び込んできたニュース。

 減税明細の義務化。

これ次月の給与ですよね。
当社の給与ソフトは追いついていないですよ。

慌ててソフトメーカーが
間に合わせてくれるのかどうか知りませんが。。

 ただ事前にこの明細記載の話、
 国税庁のホームページ中の、
 Q&Aのコーナーで書いてあったらしいし、
 お役人先生の間では周知の事柄だった様だが
 どれだけの人がそこまで承知していたのか。

北海道の浮かれた話から、
いきなり現実に引き込まれたような私。

 お役人様の手柄を庶民に知らしめよと
 言っている様だと騒がれてるこの話。

現代の水戸黄門さまはどこかにおられませぬか。。
お助け下され。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福 | トップ | 宣伝 »