青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

専用

2020年08月25日 | 思うこといろいろ
管楽器奏者専用マスク!

こんな商品がとうとう発売されたと、
少々前光栄にも共演をさせて頂いた、
在京プロミュージシャン氏が紹介していた。



口元の所に扉がついていて、
そこらマウスピースを入れ吹く。と言う物。

何もトランペットなど金管に限らず、
サックスなどの木管にも使えるのだとか。
(ただ、フルートは無理な様な気がする)

ここまでする必要が有るのか、とか、
そもそも朝顔管から飛沫は出る、とか、
いろいろご意見が有ったようではあるが、
「気休め」と言う意味のみで有りかと。

そもそもリズム楽器の人は、
マスクをして練習できる訳なので、
その意味合いからは同じ様な気もするのだな。

現在は品切れ。との事。
逆に言えばそれだけ注目度は高い。


さて、私はどうする?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンクス | トップ | 共演17 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (2番)
2020-08-25 06:37:00
私もFBの投稿見ました!
ただ先日テレビで、管楽器でどの楽器が一番飛沫が飛ぶかの実験をしており、なんとトランペットが1番でした。
口より、朝顔にマスクしないとだめですね。
返信する
Unknown (しましま)
2020-08-25 19:28:13
そのTV、私も見てました。やはり気になります。
私は歌用のマスク持っております。受注注文して、手に入れました。
しかし今は使う機会すらないのが、一番寂しいです。
買ってみたら〜😄
てか、いいの作って売ってくれませんか❓
そちらを期待してしまいます❣️
返信する
2番さん (あおやき)
2020-08-26 09:17:11
先日来行動が似通っていますね^^
流石同じラッパ仲間。

バケット突っ込んだままと言うのが、
結果的には良いってことなんですかね?
バケット嫌いの私には、
とても考えられない時代の到来となっちゃいました。

早く「ふつう」に活動したいですね!
返信する
しましまさん (あおやき)
2020-08-26 09:19:21
歌用マスクっていうのが有るんですね!
安易に呼吸がしんどいと想像されますが、
いかがなものですか?

やはり、まだ活動自粛ですか。
そうですよね・・・・
この状況は本当に我々にはきつい。
早く笑顔で音楽をしたいですね!
返信する