青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

赤福

2023年10月19日 | 旅の記録
途中で音楽イベントが挟まると、
以前の続きがなんのこっちゃ状態ですが、
先の三連休に行った伊勢の続きを。


内宮参拝後、
おはらい町とおかげ横丁散策。

朝雨降りだった事もあって、
連休でも多少は人の出は少ないかもね、
と宿の人から聞いてはいたが何のなんの。

流石のお伊勢さん参道の賑わい。


お昼時でもあったのでまずは伊勢うどん!


この美味しさって独特ですよね。
あっという間に完食してしまいましたよ^ ^

そして表題名物赤福。

宮川沿いの本店は、
お店の中で頂く人たちの待ちの長蛇の列。


無事中に入り川を眺めながら食べる人達を眺め^ ^
我々は(たった)二つ入りをテイクアウト。


昔から全く変わらない味でした。


その後おかげ横丁内を歩き回る。

実はここ随分前に来たっきりで、
最近はもっぱら参拝優先の旅をしていたので、
今回ほじっくりと巡ってみた。


いわゆるセンター広場みたいな所で、
威勢の良い太鼓の演舞があったり、


まるで縁日の様な射的があったり、


なんと、宝くじを売る神社があったりと、
本当に色々工夫された楽しめる観光地なのだ。

 ちなみにハロウィンジャンボ買いました🎃

そして自分でもびっくり、
こんなものに私興味を示してしまった!
と言う話は明日また^ ^
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 償い | トップ | 盆栽 »