青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

朝霧(静岡山梨の旅7)

2022年06月07日 | 旅の記録
富士山の周り以外快晴(^^)

ただ徐々に周りの人の思いが通じたのか、
雲がどんどん取れて行くのだ。



そして朝霧高原で今日一番の雄大な富士に出会う。

ついため息が出るが、
多くの人もただただ見とれている。
富士山と言うのは本当に日本人のシンボルですね。



フードパークと言うのと道の駅が併設され、
実に賑やかな人出となっていたのだけれども、
思えば当たり前のように殆ど外人さんがいない。

この時期当たり前だけれども、
きっとコロナが無かったら外人さんで
ここも溢れかえっているのだろうなとふと思う。

家内がソフトクリームを食べている間に
どことなく更に富士山の雲が取れて行く。



そして本栖湖、西湖へと車を走らせる。

先ずは本栖湖。
少々水が少ないのがびっくりしたが、



それでも富士五湖の一つでもある立派な湖。
ホッとする風景が広がっていました。



ただ誤算が一つ。
実は事前に調べたつもりだったのが

 本栖湖芝さくらの絶景。

残念ながらその会場に付くとクローズ状態。
その場でネットで調べてみると一週間早くて×。

いろいろ調べたつもりが詰めが甘かったです。


その代わりという訳では無いでしょうが、
その後富士山は見る見る全景を表してくれます。

その次に寄った西湖ではご覧の通り。



ここから富士山は
我々の前から隠れる事は有りませんでした(^^)/

そして河口湖畔にある新しい施設、
富士大石ハナテラスという素敵な施設に。

その話は次で。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白糸(静岡山梨の旅6) | トップ | 大石(静岡山梨の旅8) »