青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

オナモミ

2020年10月07日 | 思うこといろいろ
先日草むらで見かけたこれ。



調べてみたら「オナモミ」と言う名の
植物らしいがとても懐かしい感覚であった。

子供の頃はよくこれを友達めがけて
ちぎっては投げ遊んでいた記憶が蘇るのだ。

特に背中に引っ付けると取れなくて、
授業中まで付いている奴を背中指さして
笑っていたのはとても平和な良き思い出。

ただひょっとすると今これをすると、
いじめ行為に当たってしまうのであろうか^^


私が草むらに行かなくなったから見ないのか、
それとも今この植物が少なくなっているから
見なくなったのかまでは知らないが、
思わず見かけて写真を撮ってしまった、
「ひっつきむし」との別名を持つ懐かしの植物。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タオル掛け | トップ |  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正式名称を (いんちきポール)
2020-10-07 21:25:45
「ひっつきむし」と思ってました。
子どもの頃ですが。

男同士はゲーム感覚でひっとけあっていましたが、
相手が女の子の時は気になる子に向かってだけ
ひっつけていました。

その頃から、なんで女の子には相手にされんのやろ
と思っていました。
女の子たちと普通に楽しそうに話しているやつが
うらやましかったなー(笑)
返信する
いんちきポールさま (あおやき)
2020-10-08 12:24:05
>気になる子に向かってだけ...

そうですよね。
いつの時代もそんなもんですね^^
そんな光景が蘇ってきましたよ。

>女の子たちと普通に楽しそうに話しているやつが
うらやましかった...

っていう事は、今はそれの反動ですか?
私は今そんないんちきポールさんが羨ましいです!
返信する