青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

いとこ

2009年05月21日 | 思うこといろいろ
皆さんは、何人「いとこ」がおられようか?
私は父方に14名母方に8名
合計22名のいとこが居る。
今の時代ではなかなか考えられない数だが、
私の同年代であれば、恐らくこれ以上の人も多かろう。
もっとも数自慢でこの数字を挙げたわけではない。

昨日その中の一人、私より五つ年長の男性と会い、
昼食を共にしたときの話だ。
彼は商店を経営する店主。二代目。
受け継いだときは、未だバブル絶頂いけいけの時。
今では考えられないほどの活気と収入があったとか。

個人商店故に儲かった分だけ
ダイレクトに収入に跳ね返るその仕事は
景気のいいときにはうらやましいが、
今では全くさっぱり!とぼやく彼。
しかしどの業界のどんな方と話をしても
活気ある話が出てこない昨今は、本当に異常だ。

息子君の一人は既に社会に出て、
その店を継ぐ意志は全く無いとかで、既に彼の代で
店をたたむと決意しているとは何とも寂しい話。
私の立場も当然知っている彼としばしの談笑。
他人でもなく兄弟でもない、このいとこと言う存在
案外大人になってこうして会うのも良いものだ。


ところで我が子たち、実は「いとこ」が居ない。
家内は一人っ子で、私の姉には子供が無く
従って我が子たちにいとこの存在は無い。

昔、いとこを説明するのに苦労した覚えがあるが、
彼らにはその存在感すらないのはかわいそうな事。
せめてわが子といとこの子との面識繋がりを作る事も
これからはもっと必要になるのかもしれない。

何れにせよ私には沢山の「いとこ」が居る事は
とても幸せな事である。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか | トップ | 違い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-23 13:28:49
私は15~16人います。
正式な人数を把握してないあたりが、交友関係の薄さを表しています。

法事も出た事もないし、疎外されているような気がします。

しかし、それが、意外と好きだったりもするのですが…。
返信する
丼君 (あおやき)
2009-05-23 18:41:37
同年代、やはり沢山おられますね。
わたしもそんなに付き合いが深いわけではないですよ。

それより昨日はびっくりニュース、
有り難うございました?!
返信する