青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

50

2015年09月22日 | 思うこといろいろ
本日母方祖父の五十回忌法要。

寺の孫であると時々ここで書いて来たが、
この人こそが私の祖父で住職。
当然そのお寺で催される。

勿論母を連れその法要に臨むが、
我が母にしてみると、実の父親の
五十回忌法要が務められるのは、
母が長生きなのか祖父が短命だったのか。

54歳のわたしにしてみると、
その祖父との思い出は残念ながら皆無に等しいが、
母の実家でもあるこのお寺さんは、
私にとってはいろいろ子供の頃の、
思い出が詰まった場所でもある。

五十回忌は弔い上げとも言われ、
個人の法要としては最後の行事。

しっかりお参りして来たいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100キロ | トップ | お経 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50回忌 (Ken坊)
2015-09-22 20:40:00
それを勤め上げてもらえる方は少ないと聞きます。
よかったですね。
返信する
ken坊さん (あおやき)
2015-09-23 12:00:39
おっしゃる通り珍しい様ですね。
ただ流石に昨日はお寺さんの行事でした。
詳しくは本日の記事にて(^○^)
返信する
内輪の話ですが (でびる)
2015-09-23 16:42:54
うちの祖父の50回忌法要もあと4年後に迫っています。親父はその時に傘寿を迎え、小生は還暦一歩手前。それを勤め上げて自分の最後の親孝行が終わると、それまでは何が何でも死にきれんと執念を燃やしいてる4人兄弟では最後に残された変な使命感を持った親父です。
返信する
デビルさん (あおやき)
2015-09-24 00:12:59
おたくもそうですか!
五十回忌と言うのは、
何か特別な思いが有る様ですね。

しかしあと四年で還暦一歩前…
歳食いましたね^^;お互い…ー
返信する