青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

長崎

2022年09月30日 | 思うこといろいろ
丁度一週間前、
西日本新幹線と言うのが開業。
勿論隠れ鉄道ファンなので、
随分前からこの事は知ってはいましたが、
なかなかお洒落な配色のカッコイイ車体ですね。



私にとって長崎は随分前に
亡き母と二人で訪れた思い出の場所です。

福岡に姉が住んでいた時に、
その姉の家を訪ねた社会人になりたての頃、
どんな経緯だったかは流石に忘れましたが、
長崎に母と二人で観光した思い出です。

福岡から長崎と言う距離は、
愛知県から見ていると同じ九州だからか
大した距離には見えないのですが、
結構遠かったという記憶が未だ残っています。

ただ残念ながら今回はまだ一部開業。
それでも長崎福岡間の時間距離は随分縮まって
便利になったのでしょうね。

この開業のニュースを見ていたら、
無性に長崎に出掛けたくなってしまいました。
勿論折角ならばこの新幹線を使って。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実? | トップ | 味覚 »