よく仕事で「メモをとれ」と言われる。
この事は私がここに述べるまでも無く、
非常に重要なことであって、
それが出来る出来ないの違いは、
仕事が出来る出来ないにほぼ等しいと
当社の社員を見回すと思えさえする。
ところで、音楽のそれも重要。
譜面通り吹けばメモ等要らないと言う
天才もおられるかもしれないが、
少なくとも私は天才ではないので
メモというか、譜面に注意事項、
指摘事項などを書き込むようしている。
先日、縁あってこの時一緒に吹いた
渡辺勉氏の練習指導風景に立ち会った。
そこで彼が言った一言が印象的。
「せめて譜面を貼り合わせてこい」
あったりまえのようだが、
今時は、プリントアウトした譜面を
出力A4そのままで吹く人を見かけるが、
まさに彼の言うとおり、せめてそれ位は
準備をして音楽に臨む事が大切。
まるで、メモをとる準備もせず、
客先で、メモ用紙とペンを借りている
営業マンに思えるてしまうのである。
基本的な事を習慣化する大切さ。
ここでも又、仕事でも音楽でも、
共通なところを見つけた思いであった。
この事は私がここに述べるまでも無く、
非常に重要なことであって、
それが出来る出来ないの違いは、
仕事が出来る出来ないにほぼ等しいと
当社の社員を見回すと思えさえする。
ところで、音楽のそれも重要。
譜面通り吹けばメモ等要らないと言う
天才もおられるかもしれないが、
少なくとも私は天才ではないので
メモというか、譜面に注意事項、
指摘事項などを書き込むようしている。
先日、縁あってこの時一緒に吹いた
渡辺勉氏の練習指導風景に立ち会った。
そこで彼が言った一言が印象的。
「せめて譜面を貼り合わせてこい」
あったりまえのようだが、
今時は、プリントアウトした譜面を
出力A4そのままで吹く人を見かけるが、
まさに彼の言うとおり、せめてそれ位は
準備をして音楽に臨む事が大切。
まるで、メモをとる準備もせず、
客先で、メモ用紙とペンを借りている
営業マンに思えるてしまうのである。
基本的な事を習慣化する大切さ。
ここでも又、仕事でも音楽でも、
共通なところを見つけた思いであった。