青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

藤棚

2020年05月10日 | 思うこといろいろ
運動不足解消の散歩。
相変わらず我が家の周りを巡る。

五分も歩けばこんな池が有って、
自分で言うのも何だが環境が良い。



加えてこんな遊歩道も整備され、



一歩踏み入れると長野の山奥を
散策しているような感覚にさえなる。



そんな道脇には山藤が満開。



桜ほど注目度は無いけれども、
私にとってはつつじの花と一緒に、
五月の陽気を思い出させる花のひとつ。

それは我が実家の玄関脇につつじが咲き、
庭に小さな藤棚が有ったからそう思う。

ただこの藤の花には熊蜂が必ず寄り付く。
子供の頃、真黒な蜂に追い回されたものだ。

花をゆっくり眺めるのも案外良い。
急に歳を取った様な気がしないでもないが^^;
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯台 | トップ | 完全 »