青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

沖縄

2009年08月26日 | 思うこといろいろ
3日間、沖縄を満喫してきました。
結婚20周年の年でも有りましたし、
来春高校を卒業予定の娘も
そろそろ付いてこなくなりそうだったので、
思い切って行ってまいりました。

台風シーズンも全く関係なく晴天続き。
私が雨男ではない事の確たる証明が出来ました!
今日は少し大きめの写真で沖縄をお届け。
といっても部屋越しの写真ばかりでありますが・・。



夕方のベランダに置いたオリオンビール。




あまりの綺麗な海に見とれる息子。




ベランダから眺めた夕陽。




ホテル前に広がるビーチ。




さて沖縄旅行で発見したものを一つご披露。

ブログお読みの諸氏で、沖縄に訪れた事のある方は、
かなり沢山いらっしゃると思うのですが、
選挙直前の沖縄を訪れた事のある人となると、
そんなに沢山はいらっしゃらないと思います。

ご想像のとおり選挙一週間前の沖縄は、
当然我が街と何ら変わらず、選挙カーが走り回り、
個人名と政党名を連呼しつづける様相。

ただし沖縄独特であると感じさせられる事が二つ。

一つは、読みにくい苗字、読みにくい名前の人の
カタカナ表記が実に多いということ。
我々の地域でも平仮名表記は良く見るが、
カタカナ表記は珍しいと思うのだが・・・。
このカタカナ表記が実に実に多いのには驚く。

もう一つは↓の写真。



ご覧の様に国道や県道沿いにある街路樹に
ズバリ候補者名だけがずらりと掲げられている。

写真を加工する必要性から
上の写真は、街路樹一本しか写していないが、
複数候補者名が見事並ぶ様は沖縄独特ではないか?!
それも先の通り、ズバリカタカナで名前だけ!
そしてこれらが全部「手書き!」というもの。

ぼぉっーと乗っていた息子にもその候補者名が
記憶に残ったのは、戦略として正しいのか??

これらは全く選挙音痴の私の感想なので、
沖縄に限った話ではないと言われればそれまでだが、
こと特に、沖縄3区のとある一人の候補者の名前が
いまだ頭の中に渦巻くのであった。

まぁ、息子が30日の選挙に興味を持って
あの人の当落を確認すると言っていただけでも
社会勉強になったのかもしれない。

つづきは又。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました。 | トップ | ミモ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみれば (さっしー.tp)
2009-08-27 17:25:26
不思議な光景かもしれませんね。
住んでいた時は、さほど気にも留めていませんでしたが。
駅みたいに、地元の人が一ヶ所に沢山集まる場所が無いからでしょうね。
返信する
さっしー.tpさん (あおやき)
2009-08-27 18:33:38
あらためて、さっしー.tpさんは
良い所のお生まれなんですね!

こんな素晴らしい環境で育てば
・・・酒も強くなる・・あっ、失礼。
ほんと良い所です。

確かに一ヶ所に集まる頃が少ないと言う事や、
人口密度がごみごみした街中と比べたら
はるかに少ないと言うのは理由かもしれませんね。

しかし驚くほど七夕の短冊状態は壮観でした。
返信する