葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

何年振りかの夏休み

2018年07月31日 | 日記
せめて月イチ更新を目指しておりますこのブログ。
ちょこちょことFacebookでは更新しておりますが(そちらもよかったらどうぞ!)
今月前半は緊張しながらも独立して初めての「お中元配り」や、
村上大祭を中心にプライベートの予定が沢山あり…
お断りさせて頂いたお仕事もちらほら…。あああーもったいない…!!!
本当はお受けしたかったのは山々ですが…すみませんでした。

そして今月後半…少しはお仕事頂きましたが、ほぼ開店休業状態でした。
葬祭業に15年勤めていたので、こんな月もあるのは十分承知なのですが。
フリーランスだとやはり焦る気持ちがあるというのも本音。

しかし、下手に足掻くよりはまだ独立して半年ちょっとだし、閑散期などの様子を見たいというのもあり。
今しか出来ないことを楽しもう!と思い立って外に飛び出すことが多かった気がします。
有難いことに声をかけて頂くことも多々あったのですが。
今月撮影した写真を一部こちらでも掲載。

7月6~7日 村上大祭


梅雨明け前で、例の西日本豪雨の辺りでした。被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
こちらは時々雨は降りましたが、例年通り無事に巡行できました。


7月17日 近くの海岸へ


休日の旦那様とともに海開きした海岸へ。
まだそんなに人も多くなく、穏やかな海を楽しみました。海で泳ぐのも何年ぶりだったでしょうか…


7月19日 湯田上温泉・ごまどう湯っ多里館へ


田上町でのお仕事を終えて昼食後に温泉へ。
最寄りの高速道路・降り口が15時まで閉鎖されているので時間稼ぎにと入ったのですが、とてもよかった…
酷暑にぬる湯がとても丁度良くて気持ち良い。また今度行きたい温泉ですね。
隣にあったジェラート屋さんも果汁たっぷりめでオススメです。


7月22日 新潟西港・海王丸来航


こちらは友人にお誘いを受けまして連れてきてもらいました。
船内の見学もできたのですが、この暑さの中で長蛇の列に耐えられそうもなく断念。
ほか、お昼ご飯や和風ジェラート屋さんにも行きまして…美味しかったですね。



こうして振り返ってみると、まるで夏休みを満喫しているようです(笑)
昨日はふと思い立って、朝に近場の海へシュノーケル片手にふらりと泳ぎに行ってきましたし…。
ほか、写真はないですが誕生日のお祝いを頂いたり(ありがとうございます!)プールへ行ったり…
昼食をごちそうになったり、夕食のお誘いを頂いたり…
毎月言っておりますが、ありがたいことです。

最近、「前よりも目が変わったね」と言われました。「以前は疲れたような顔してた」と。
疲れたような…じゃなくて疲れていたんですよ(笑)
沢山の方を見送る時にいつも教えて頂いているのが『人生は一度きりしかない』ということ。
その中で失敗はあるだろうし、周りの皆様にご迷惑をおかけすることも多々あるはず。
常々反省しながら、それでも後悔はしないように。
生かさせて頂いている『いのち』を大切に、あとは楽しめるように歩んでいきたいです。

悔いなく生きて、最期は「楽しかった」と終われるような人生でありたいですね。



…ということで、今月も有難うございました。
来月からもどうぞよろしくお願いいたします。
司会のお仕事、閑散期なので頃合いを見て少しずつデザインのほうのお仕事を進める…予定です。


<お知らせ>
・お盆は8月13日(月)のみお休みを頂きます。他の日程は大丈夫ですのでご依頼お待ちしております!
・8月19~20日、関東へ出張のためお休みいたします。移動中はアクセスしづらくなると思います。ご容赦下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開業半年! | トップ | 曹洞宗・大本山 總持寺の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事