葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

岡村天満宮の旅

2018年08月24日 | 日記

1日目は赤レンガ倉庫を経由しホテル宿泊。

そのまま中華街付近で夕食を…と考えたのですが、友人から「ここで食べたい!」とリクエストがあり移動。
「ラーメン壱六屋 磯子本店」へ。

塩ねぎとんこつラーメンを注文。疲れた身体に沁みます…
薬味が沢山あり、色んな味が楽しめるラーメンでした。
お店のスタッフさんもとても親切!味も人情も、近所にあったら通いたい位でした。

そして翌日、8月20日。
朝、ホテルをチェックアウトしてから「清水ヶ丘公園」へ向かいます。

途中、神社を発見。
しかしこの辺りは坂がとても多い…坂というよりは山です。
私以上に行きたいと言った連れが相当お疲れのようでした(笑)

ここにあるこの木、「若葉のころ」などの撮影にも使用されている有名な木になります。
ゆずの「からっぽ」というジャケットやPVで使用されているのが一番有名なようで「からっぽの木」「ゆずの木」と呼ばれています。

ここから「岡村天満宮」へ。

言い伝えによると鎌倉時代に建立された神社で、何度か名称は改められたものの1930年に「岡村天満宮」に落ち着いたそうです。
祭神は、菅原道真・天照大神・市杵島姫。
現在も多くの学業成就・合格祈願の参拝者が多いとか。
ちなみに日露戦争の戦勝記念として、弐の鳥居が建てられたとのこと。

バスで最寄りの「天神前」へ。交番が目の前にあります。隣には壱の鳥居。

交番横から壱の鳥居をくぐって坂を上りますが…これまたゆるやかに長い坂です。
坂を見下して撮った写真が↑こちらでした。

弐の鳥居前。もうすぐ祭礼のようで氏子の皆様が準備をしている最中でした。
作業中で表から入りづらいので、岡村公園を経由して裏から神社に入ります。

公園へ向かう道もかなりの坂でした…何度も言いますが、もう登山です。
野球場もある大きめの公園でした。

神社に到着。
正面から撮影するのも しのびなく、斜めから撮影。

手洗いをして清めてからご参拝いたしました。

境内の様子。

すぐ隣に岡村幼児園がありました。

岡村天満宮には牛がお祀りされています。

特に↑こちらの牛は、身体の良くなりたい箇所を撫でると良くなるという像。
まず牛の箇所を撫でてから自分の身体を撫でると良いそうです。
ちなみに合格祈願の学生たちは頭を撫でるとか。
友人がひたすら「二の腕を…顎を…お尻を…!」と撫でていました(笑)
私は頭と目を重点的に…。

牛の隣はお稲荷さん。お稲荷さんは商売繁盛。もちろんお参り致しました。

岡村天満宮について。

この狛犬は、どのくらい沢山の参拝客を見守ってきたのでしょう…

弐の鳥居に帰ってきました。提灯飾りが済んでいます。
祭礼にも出てみたかったですね。

お昼は近場にある「天栄」にて昼食。
ここのカレー南蛮が美味しいと聞いて駆け付けたのもありました。
そばのお出汁が利いたカレーがたまりません。
食べた後にちょいピリ辛で、スープまで全て頂きました。

ここまでは順調だったのですが…
この後、住宅街に入り込んでしまい道に迷ってしまいました。
今度こそ?グー●ルマップを頼りに進んだのですが、指定しているバス停の場所が違って…
結局交番にお世話になって、最初に降りた天神前の向かいのバス停で待機。
しかし定刻になってもバスが来ない…霧雨は降ってくる…

不安になっていたところ、近所の方が「バス来ましたか?」と並んでこられました。
曰く、バスが3~5分遅れるのは当たり前なので心配ないですよとのこと。
その後すぐにバスが来たのは良いのですが…乗る予定の電車に間に合わず。

1本、後の電車に乗ったのは良いですが…うーん、このままでは税理士さんの事務所に行けるか怪しい…!
お土産買ってきたのに!

色々考えて、秋葉原から往復1.6kmをランニングすることを決意。

沢山のアップダウンな坂や階段を網羅した友人は既にバテていたので荷物番をお願いして待機してもらうことに。
到着したらまさかの、友人のSui●aの残金不足…!

諸々乗り越えて秋葉原から神田方面へ向かい走ります。

神田明神を通り過ぎ…

近くにあるはずですが、やはりグー●ルマップさん。入口が明らかに裏口(笑)
慌てながらビルがあるブロックを2周くらいして、ようやくビルを見つけるが入口が分からない…
ビルから出てきた人を捕まえて聞いたら、ちゃんとオモテに入口がありますよ、と…
慌てすぎて入口が目に入らなかっただけでした!

急遽裏口から入れてもらい、お世話になっている税理士さんの事務所へ。

とてもきれいで立派な所でした…
本当にお土産を渡すだけになってしまい申し訳ありませんでした。
今度またゆっくりお話でもしたいですね…すみませんでした!

ちなみに、こんなに立派な入口でした。

神田もゆるやかな坂なのがまた…このときは辛かったです。

この後、ダッシュで戻り上野駅に移動して新幹線に乗ったのですが…
本当にギリギリでした。友人は「もう無理だよ~~!」と言っていましたが、正に「飛び乗った」感じ。
お陰様で少し痩せたそうです。
この日の一連の流れは、天神様の牛にお願いしたからではないかと思っています(笑)

全体に迷いながらも坂道や階段を上り下り、辿り着いたような旅でした。
色々反省点もありますが…何とか帰ってこれてよかったという安堵があります。
調べてから来たつもりですが…反省点も幾つかありますので、次に生かせたらと。

以上、出張レポでございました!
到着してすぐに業務に入りましたので、更新が遅くなりすみません。

写真につきましては前回の總持寺編に引き続き、一部どうしても縦に変更できませんでした。
そのまま掲載してありますので見づらくなっているかと思いますが、ご容赦くださいませ。

« 曹洞宗・大本山 總持寺の旅 | トップ | 毎年 10月第一日曜日はお寺で... »