葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

新潟・山形地震について

2019年07月03日 | 日記
6月18日(火) 午後10時22分頃、山形県沖で地震が発生しました。
私が住んでいるのは新潟県村上市。
当時は事務所で一休みしているところでした。
(うちは、自宅 兼 事務所になっています)

大きく長く揺れましたが、棚から物が落ちる程でもなく怪我もありませんでした。
2階にいた主人は揺れが大きく感じたようですが、写真立てが1枚落ちた程度。
市内で別に暮らしている母は3階に住んでおり、地鳴りもして怖かったとのこと。

ネットで速報をみると、村上市の震度は6強と出ていて驚きました。
体感がどう考えても4くらいだったので…
と思ったら、やはり翌日に訂正されていたようです。
私たちが住むエリアは案の定 震度4くらい。

村上市は平成の大合併で大きくなったところです。
北から旧山北町・朝日村・村上市・神林村・荒川町の5市町村の合併。
新潟県の形を想像すると、恐竜のような形になっていますが…
あの恐竜の頭の部分、全部が今や村上市です。

そのため、「村上市は震度6強!今のところ街中は目立った様子はありません!」と
夜中に旧村上市にあたる部分をヘリで報道していたようですが、そりゃあ何ともないですよと(笑)
そもそも夜中だから何も見えないでしょうに…

今回、本当に震度6強が出たのは、旧山北町にあたる「山北地区」。
それこそ山形県との境の辺りです。
落石や土砂災害、屋根の瓦が落ちたり窓ガラスが割れたりするところもありましたが、
地震による死者はいなかったと知り合いから聞いています。
それよりも地震につけ込んで保険詐欺を働く人が出てきたとか。
現地の皆様、どうかお気をつけください。

そして深刻なのが風評被害。
先に述べた通り、山北地区は大変でしたが他の地区は無事です。
村上地区にある瀬波温泉はキャンセルが相次いでいるそうです。
これからの季節、本来なら込み合うシーズンになるはずなのですが…
山形もサクランボ狩りのキャンセルが多いとか。
ご覧の皆様、ぜひ行って応援して頂ければ幸いです。
瀬波温泉は夕日を見ながら入れる露天風呂が多く、開放感が最高ですよ!


…ということで、地震の辺りは仕事が忙しくなりご報告できませんでしたが。
当時は沢山の皆様にご連絡を頂きました。
この通り無事で過ごしております。有難うございます。

6月もお世話になりました。今月もどうぞよろしくお願い致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご葬儀ナレーションは『亡き... | トップ | 誕生日と ご命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事