葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

【東京】税理士事務所様と烏森神社・神田明神参拝!

2019年02月17日 | 旅行
前回の記事でも書きましたが、先月は東京へ行って参りました。
個人的な所用もあったので泊まりがけになりましたが、徒然と書いていきます!

まずは1月14日(月・祝)!
新潟はいつも通り曇りや雪模様ですが、上京してみるととても良い天気…!
上越新幹線で東京、そしてそのまま新橋駅へ。
以前から「商売繁盛にも良いですよ」と周りに教えて頂いていた神社がここにあるのです。

それは新橋駅の西方面(日比谷・烏森口)から歩いてちょっとのところ。


「烏森神社」でございます!



まだ年明けから2週間、神社も2019年のお正月仕様となっておりました。



今年の商売繁盛を祈念し、参拝証明も兼ねて御朱印のお願いへ。



御初穂料は500円。直接 御朱印帳に書くのではなく、1枚の和紙に書いたものを手渡し頂くスタイル。
手書きのお時間に間に合いました。
御朱印もオリジナリティ溢れております。しかもお正月仕様でした!



有難いことにお守りまで頂戴しました。


もうすぐお昼だったのと、所用の時間までだいぶ時間があったので…
そのまま歩いて築地まで。



築地虎丈さんの「海鮮ひつまぶし」!
以前食べて美味しかったのを思い出して再びやってきました。
最初は普通に食べ、途中ウニをかき混ぜて、最後はお出汁をかけて…
今回も大変美味しく頂きました(*´ω`*)
虎丈さんに行く前に串の卵焼きも食べました。あれも美味しかったなあ~!


この後は所用で横浜へ…。そのまま宿泊いたしました☆

________________


そして1月15日(火)。
午前中に東京・池袋で友人と会い、お昼を一緒に食べてからお別れし、お茶の水へ。

今回のメイン(のつもり)であります、税理士事務所様へのご訪問です!


私がお世話になっている「税理士法人ISYパートナーズ」様へ。
前回(2018年8月)もお伺いしたのですが、当方のミスによりちょっと顔を出して終わりになってしまっていました。
今回はちゃんとこの日・この時の為に予定を空けておきましたので大丈夫です!!

担当の原田様、予定を作って頂き有難うございました。
素敵な事務所にお伺いできて…リベンジできて本当に良かった…!
これからもよろしくお願いいたします。



事務所からはスカイツリーが見えました!


そして税理士事務所様のすぐ近くにある「神田明神」。
前回ここにお伺いした時も気になって仕方なかったのです。


こちらもお正月仕様となっておりました。



近くで甘酒も販売しておりました。カラダが温まります~。
熱くて少しこぼしてしまいました( ;∀;)


「大黒様」「恵比寿様」「まさかど(平将門)様」がお祀りされています。
天平2年(730年)に創建。
慶長5年(1600年)にあの有名な天下分け目の関ケ原の戦いがありましたが、合戦前に徳川家康公がここで戦勝のご祈祷をされたそう。
その結果、9月15日の神田祭の日に見事勝利し天下統一を達成。
以降、「縁起の良い祭礼」として絶やすことなく行われるようになったんだそうですよ。



立派な造りに感嘆の声が出てしまいました。



明治天皇もご参拝されていたそうです。



ご参拝したのち、ここでも御朱印を頂いてきました。


そういえば烏森神社のときも思ったのですが、東京(お江戸)の方々はきちんと鳥居の前でご参拝している人が多かったですね。
職業側、私もなるべくしているのですが…混んでいると周りに合わせて略してしまうこともありました。
新潟では、鳥居の前で一礼して進む&帰る方は少な目。勿論、本殿前はご参拝しますけれど…
今後新潟でお参りするときは、そんな江戸っ子の皆様の素敵な所作を見習おうと感じました。

________________


…しかし。この出張&旅行の直後にインフルエンザになってしまいました。
おかしいな、烏森神社で無病息災のお守り貰ったばかりなのに…
東京で身に覚えがない「お土産」を持ってきてしまっていたのか、はたまた16日のご葬儀かお通夜で頂いてきたのか…
今となっては分かりませんが、乗るつもりがない大流行に乗ってしまいました。

これを書いている今(2/17)もまだ流行っているようです。
皆様もどうかお気をつけくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年目が始まりました! | トップ | 平成最後の日 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事