葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

ちょっと近況報告&彌彦神社ご参拝2022

2022年10月09日 | 神社参拝
お久しぶりになってしまいました…
 
8月の水害後は災害ボランティアに参加したり、ふるさと納税で応援。
下旬にはテレビで放映されていた、水没したスーパーが復旧。
現在は片付けは一段落した印象です。
仮設住宅が建設されましたし、あとは大工さんのお仕事が中心になるようですが…
完全復旧までにはまだまだ時間がかかりそうです。
お世話になっているホールも復旧にまだお時間がかかるとのこと。
皆様の生活が一刻も早く復旧しますようお祈りしています。
 
そして9月の頭からダイエット(=体脂肪を減らす努力)を始めました。
1か月経ち…体脂肪は2%減、体重は約3kg減!
引き続き運動と食事に気を付けていきます。
 
さて、毎年恒例となっている彌彦神社のご参拝。
今年は早めに10月6日に行ってきました。
 


いつもの鳥居にて
(ちゃんと毎年撮影してますよ)


神様が通ると言われている玉の橋。
 


今年はタイミングが良かったのか、初穂の稲架掛けを拝見することができました。
 


今年もお参りの後に木札をお返し。
新たな木札を頂戴し、御朱印をお願いしました。
昨年の隣に今年の御朱印。
 
来月は菊祭りや七五三、紅葉の季節が重なり非常に混み合う彌彦神社ですが、この季節は結構空いていてお参りしやすいです。
 
有難いことに、ご参拝後から仕事が立て込んできています。
寒暖差が激しい季節、体調に気をつけながら…
引き続き ひとつずつ向き合いながら仕事に向き合っていこうと思います。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県北の水害(身辺報告) | トップ | コロナワクチン4回目 »
最新の画像もっと見る

神社参拝」カテゴリの最新記事