見出し画像

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

十薬

朝は曇り空~ 最低気温21度、最高気温27度。 蒸し暑い一日💦

今日は庭に出たのが朝夕の水撒きとドクダミの写真撮りだけ。

午後は何だか疲れてお昼寝~


今朝、ブログとFacebookのお仲間がドクダミの写真をアップされていて

そうだ! 私も今日はドクダミにしようと人まね~@@


10数年前、ここに越して来た時、庭は荒れ放題でドクダミと白樫の小さな木が

一面に~! 白樫は庭に面した崖にものすごい大木が2本!

秋になるとどんぐりコロコロじゃなくてバラバラ落ちてきて芽が出て

小さなどんぐり林~


白樫の1本の木は大雪が降った年に半分に折れて、もう1本は数年後に

切ってもらい、その後、どんぐりバラバラはなくなったけれど、ドクダミは

抜いても抜いても増えるばかり~


            


娘が花が咲くと刈り込んでドクダミ茶に~便秘や利尿作用に効くと

いうのでせっせと作っていたけれど~。

娘が仕事で単身赴任になってから何故かドクダミも少なくなって~@@

 

まだ庭のあちこちには生えているけれど、他の草花の方が多くなって


トリテレイア(ヒメアガパンサス)

ドクダミも肩身が狭くなったかしら~今は八重のドクダミが幅を利かせ中!



                

 

十薬、イシャコロシ、ジゴクソバ~色々な名前が付いて匂いもいかにも

薬になるよという感じ!

白い部分は葉が変形したホウ。花弁は中央に伸びているブツブツの部分。

       

             


匂いは好きではないけれど、白い可愛い姿で見ると(´▽`) ホッ。



               


 

        今日のにゃんこ~(=^・^=)


何してるの! ここは落ち着かないかも!
               
                ちょっと狭いね!
あたしはお邪魔はしないわ。


今日もご訪問有難うございました。


 

                 




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事