見出し画像

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

文字の読み方に四苦八苦

 朝からギラギラ太陽~

 最低気温25度、最高気温33度。


        
         あまり大きくならないゴーヤ
         黄色くなってきたので収穫

 

 今日はどこへも出かけたくないわと思いながら~庭に出ると

 藪蚊がすぐ寄ってきて~蚊取り線香にも蚊が慣れて、

 効き目が無いのかしらと思うほど~

 あちこち食われて痒い痒い~!


       
        ルドベキア・タカオもう少し!

 午前中は生協の配達待ち、ウナギが届いたので今夜は鰻丼。

 

 午後から、来月の朗読会の原稿を読みやすいように

 ワードで打ち込んで、何度か眺めながら印刷。

 印刷した原稿を読んでいたら~誤字脱字があちこち~

 戦争時代の言葉や漢字が、今は使わないものが多く

 読み方がわからなくて、辞書やパソコンの検索で四苦八苦!

 それでも分からないことありで~

 天皇陛下のことを大君(おおきみ)というのではと思っていたら

 「たいくん」と朗読で読んでいるし~

 

 それにしても、コロナが益々増えて、今日のわが町は一気に

 900名超え! でも、制限なし! 

 段々と身近にコロナさんがいる気配かも~

 

 来月末で、ひろばあちゃんが孫からコロナを貰って1年!

 中等症で済んだけれど、いまだ嗅覚は正常には戻っていなくて

 病院へ行くたびに匂いはどう?と聞かれて~

 「あまり気にしていないので大丈夫です」

 お薬はあるようだけれど、飲んだことは無いし、そのうち

 治るでしょう~

 

 ひろばあちゃんはあらゆる蕁麻疹があり、

 アナフィラキシーショックで全身蕁麻疹になり、

 もう少し遅いと命がということがあり、

 ワクチンは一度も接種なし!

 再び掛からないように気をつけなくちゃ!


        
        タイマツバナ  花びらが
        少なくなったけれど頑張っています

 

      我が家のにゃんこ~(=^・^=)


               
                  少し涼しいかも!
                  
ここだと見つからないよのつもり!
               
                 
   夜はベランダが最高!

 

   ご訪問ありがとうございました。


        
        
        蝶々は分からないわ!コミスジ?

      斑入りのツユクサが今朝も咲いていました   

        

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事