見出し画像

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

夏の平和イベント

  不安定なお天気が続きます。

  朝6時の気温27度、最高気温29度。

  30度越えにはならなかったけれど、湿度8~90%以上💦

  ちょっと動いただけで、汗がジトっと気分悪し!


        

  今月の5日から市内の公民館で平和イベントが行われ

  今日が最終日。

         


         

        

  午後から朗読を聴きにお出掛け~🚌

  その前に何度か、突然土砂降りになり~

  バス停へ行くまでにびしょ濡れは嫌だわと思いながら

  外へ出て~パラパラ程度の雨~🌂

        
       少し時間があったので館内の喫茶で!

  今日は長崎原爆の日~

  午後からのイベントの始めは、3大学の学生さんたちによる朗読。

  長崎で被爆された医学博士で随筆家の永井隆さんの生涯。


         

  次に、市内の原爆被害者団体の元会長さんの被爆体験手記を

  市内の朗読劇団、かわせみ座のリーダーさんが朗読。

  そのあと、現在の被害者団体の会長さんが、広島と

  長崎に落とされた、原爆についての説明。

  原子爆弾の爆発の瞬間、4000度にもなる熱線が放出!

  放射線、爆風~! 耳を塞ぎたくなる恐ろしさ!!

  最後に、かわせみ座の皆さんによる朗読劇。

  長崎の爆心地に近い城山小学校の生徒だった林嘉代子さんが

  登校された日に原爆で亡くなり、お母さんが娘さんを偲んで

  小学校に桜の木を植えられた悲しいお話~。

  「嘉代子桜」

  昨年も嘉代子桜は聴いて、今年は更に心に残る

  朗読劇だったけれど、今の時代も戦争が終わらず、

  核をちらつかせる国ありで、複雑な思い!


         

          我が家のにゃんこ~(=^・^=)


        
         床が濡れてるけれど平気!
        
         僕は濡れた所は嫌だわ!
        
        
         ここも冷たくて気持ちいいよ!    

   今日もご訪問有難うございました。


        


コメント一覧

hiroshijiji1840
👴:お早う御座いま~す!
💻今日は外出も間々ならず皆さんの所を訪問し楽しんでいます。今日のブログも👍&👏で~すネ!
🌀今日も台風情報に注意して過ごしましょ~!
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。🎥本日も宜しくお願い致します。
🔶それではまた明日お伺いします👋・👋!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事