jasmine*茉莉花のお気に入り日記

横浜生まれ横浜育ち🚢2023年還暦です🌼
コザクラインコ蒼(アオ)君や大好きな横浜、お気に入りや日々の思いを書きます♪

オリンピック🇯🇵🇫🇷とお怪我ちゃん🦋

2024-07-27 19:22:01 | 日記

私が生まれた家は🏠️
祖父母の家から200メートル
位の所にありました😌

母親に泣かされた時は
横浜では避難場所があり🏠️

昔はあった道路の端の溝?
そこを歩いて来れば
車にひかれないから安心🍀
と祖母に言われ

泣きながら溝を歩いて
祖父母の🏠️に逃げて行った
事を今も覚えています

スープの冷めない距離?😅



東京オリンピック開催の
1964年10月10日🇯🇵
私が1歳になる月でした👶

その時私の父親が

お義母さん!
オリンピックが始まりました!

そう言いながら来た事を
何度か祖母から聞きました

自分の家で見ればいいのに
K子ちゃんのお父さんは
面白い人だったのょ(笑)

嬉しそうに話していました🍀


祖父が電気屋だったので
大きなTVで見たかったのかな

そんな事を思い出しました😌



パリオリンピック開会式🇫🇷
私は昨晩😌
1人で見ましたょお父さん💕

日本のユニフォーム🇯🇵
ジャージじゃなかった😆(笑)
良かったぁ~😅

凄く素敵でした😌✨
襟にフランス国旗の
トリコロールカラーを
持って来たところが🇫🇷
グッと来ました♥️

ちゃんとリスペクト
出来てるなぁって🥰

だけど何故?デザイナーを
公開しないのかな😑
大人の事情?は・・・
好きではありません😅


横になったら寝るぞ〰💦
横になるな〰💦
って頑張っていたら😵‍💫
座ってても寝てました😅
限界でおやすみなさいしました

後半は今朝見ました😅

暗くなる程🌌
光の演出が映えて✨
素適なものを見せて頂けました


越路吹雪の愛の讃歌♥️
聴けたなら最高だったけど😌💕

セリーヌ・ディオンも
あの細い身体であの声量✨
ビックリしました😳
素晴らしかったです✨


今日も炎天下ですが😵‍💫🌞
プールや海には行かず(笑)

お怪我ちゃんのお花🌺
探しに行きました🚌🌞

お怪我ちゃんて💦
失礼だけど😣
名前をつけたら・・・
お別れが余計辛くなります💧

蜜を飲まないとだめだょ😢
可哀想だけど半分無理矢理
蜂蜜溶かしたお水あげてました

でも今日✨✨
お怪我ちゃんが自分で
お花の蜜を吸ったんです😭

やっぱりお腹空いてたんだね
お花を探してたんだね💧




ジブンデ スエルノ
ムリヤリ ヤメテョ

ごめんね💧
親指姫の様に😌
暮らせるお花を探さなきゃ✨


関内のお花屋さんには
親指姫になれるお花が
ありませんでした😢

Y校近くのスーパー行こう🚌
この辺りでは
1番お花の種類が多く😌

この前レモンも🍋
そこで見つけました😊

アゲハは赤や紫やピンクが
好きらしいのです♥️💜🩷

でも・・・思い描いていた
お花はありませんでした😢💔

好きな色じゃないんだけど
親指姫っぽくないんだけど💧
吸ってみたら美味しいかも🥰


お花もお買い物もで😵‍💫🌞
日傘がさせない〰🌀
サウナみたいでぐるじぃ〰😱

ちょっと避難しました😆

ひゃっほ〜🤩


裏には🍍も🥝もいます😋
甘くない順に😌食べます💛
夏のフルーツ美味しいです💕
生き返りました〜😊🍀


ただいま😊お待たせ〜🩷
お花はどうかな~🍀


マリーゴールドだけ
吸ってくれたけど🌼

他はダメでした😱🪻💔




ヤッパリ ランタナ ガスキ🧡


安心して眠れる形にしたかった
けどデコボコでゴメンね💧
落ちないで移動頑張ってね🎀

今度はランタナ探します😌


チャーチャンお疲れ様ね🎀
一緒に🍉食べよう🦜


やっぱり美味しいね💕


うん😊よく噛んでね🍉

う〜ん美味しい💕幸せ〜🍀


蒼クン美味しそうで良かった😊
明日も買って来るね〜🍉
元気に夏を乗り切ろうね😉


男子バレー惜しかった😣
5セット目のタイムアウトが⤵
遅いょ〰😭
もっと早く立て直さないと💦

肝心な時のサービスミスも
勿体なかった😣💔

昔から日本は💦
5セット目最後の最後まで
苦しみもがいて😣
それでも勝ってくれるんだけど
今日は残念でした💧

私が東京体育館とかに
観に行ってたのは😌
40年前😅
全日本の写真集にも
載っちゃってました😆(笑)

当時は松平さんの解説が
酷い事言うから嫌でした😥

SUNTORYの大古さんの解説が
心の声出ちゃって😆💦
最高でした〜😊💕

なんて
アレコレ思いだしながら😅
応援します〜🇯🇵✨


皆さん明日も良い日を🍀
お過ごし下さいませ~😊

今日もお付き合い頂き😌
ありがとうございました🎀





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy000616)
2024-07-27 20:10:48
こんばんは(^.^)
今から約60年前 
東洋で初めてのオリンピックで
終戦から19年で焼け野から
よく復興しましたよね

その東京オリンピックの選手村で
料理を作ってた料理人が
私が住んでる北九州で小さな
食堂を営んでるんですよ(^-^)
安くてボリュームがある食堂で
店主が時折気が向いたら
唐揚げなどサービスで付けてくれて
老夫婦で経営していて
みせは店舗兼自宅だから
家賃も要らないから
サービスが良いんだよ
店内には当時JOCから貰った
感謝状が誇らしく飾ってるよ
3年前の東京オリンピックの時の
選手村の料理は一部の国以外は
大人気だったよね(o^^o)
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2024-07-27 20:15:00
jasmineさん、オリンピックもがんばって見て、お花探しに炎天下の町へ。お疲れ様です。🌞
暑いし雷雨もあり、の1日でした。
背中が割れはじめたところに雨がふってきた蝉の幼虫、大丈夫だったかなあといらぬ心配してしまいます。日中は羽が出る途中で力尽きた蝉、
木に止まれないがんばった蝉にアリがたかりはじめていて。😢
過酷な自然を垣間見ました。

jasmineさんちのお怪我ちゃんは幸せ。
マリーゴールドとランタナがお好きなんですね。
鮮やかなお花は蜜も甘いのでしょうか。🍯
ストロー出していましたね。うれしい🎵

蒼くんと2人で食べる🍉スイカ、幸せの図😆
猛暑でたいへんな日々に幸せな時間ですね。

🎨これからゴマダラチョウの幼虫の、かわいい猫がおを描きます。れんげさんのリクエストです。
ホントにかわいくて、jasmineさんに見ていただきたいです。がんばります。
やぐちゆみこ
返信する
Unknown (aokun115)
2024-07-27 20:28:46
@luffy000616 真衣さん🥰
いつも美味しそうなお料理食べてる真衣さん見ると嬉しいです🥲🍀
いっぱい我慢したもんね😭
引き続きお健やかに過ごして頂ける事お祈りしています♥️
凄いキャリアですね〰🥹💖それでサービスしてくれるなんてお優しい🍀だからこんなに皆さんに長い間愛されてるんですね🥲✨
日々真衣さんに沢山の事教えて頂ける幸せに感謝しています🎀
お身体大切になさって下さい🍀
返信する
Unknown (aokun115)
2024-07-27 20:40:57
@yyinsectbird52127 ゆみこさん😆💕
猫顔のゴマダラチョウの幼虫さんの絵😍見たいです〰😆💕
楽しみにお待ちしています😊🍀
まだ生きているのに😣蟻さんやめて頂きたい😭過酷過ぎる💔
お怪我ちゃんは・・飛べなかったけど😢毎日転んで落ちて😭羽が日々なくなって来てるけど😣
なんとか少しでも嬉しい事見つけて貰えたら😢🍀
お怪我ちゃんに聞きながら準備してみます🥲🍀
なんかアゲハさんはストローで吸って前足でも甘さを感じて美味しいって思ってくれるそうです😊🍀
不思議な力を持ってるんですね✨
お互いに外出は熱中症対策ですね😵‍💫🌞
あと蚊ッコロリン対策ですね😆🦟💔
ゆみこさん😌いつもありがとうございます🎀
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-07-27 20:59:37
薫さん
勉強しました。
アゲハの食草、食樹。
アゲハの幼虫🐛は、ミカン科
キアゲハの幼虫🐛は、ニンジンの葉やツタ科の植物。
ベランダのレモンを選んで🦋か
産んだのは、🦋の習性なんですね。
アゲハは、ミカン畑や垣根の
カラタチ。
アオスジアゲハは
クスノキにたまごうみます。
蝶によって、ちがいますので
葉を間違えると、幼虫🐛は
餓死するそうです。
レモンはミカン科
正解でしたね。
ジャコウアゲハは
ウマノスズクサ。
吸蜜源としては、
アオスジアゲハは
ヤブガラシ。
アサギマダラは
ヒヨドリバナ。
クロアゲハは
ツツジの蜜を吸うそうです。
奥が深いですね。
マニアは、あえてベランダや
庭に好みの植物を育てて、
蝶🦋を呼び込むそうです。
爺10歳。
薫1歳なんですね。
歳の差なんて、、、、💦🤣
返信する
Unknown (aokun115)
2024-07-27 21:51:31
@sevunn0007 兄さま素晴らしいですね✨✨お勉強になります🥰🍀
薫は瑠璃色のアゲハさんに来てほしいんですょねぇ😍✨
その木を置けば屋根のないベランダに来てくれるかな〜🥰🍀
いつかクチナシにいた子を花ちゃんと育てていたら🐛鳥さんみたいになってしまい🦋?🦜?ビックリ仰天しました😱🌀
兄さまが撮って下さったのは😊中村橋♒薫は次の赤い橋です〜🚩
ご存知でしたょね😆失礼しました💦
アゲハ彼岸花やツツジ好きと書いてあったけど季節的になくて😢💔
ランタナ好きだから今度ピンク見つけてあげたいです🩷
兄さま😊ありがとうございました🎀
返信する
Unknown (ki1chi2)
2024-07-27 23:49:51
こんばんは^_^
私も開会式は日本の選手団が写った所で、
寝てしまい点火式は今朝見ました〜
やっぱりセンスがフランスという感じでしたね🇫🇷

「愛の賛歌」美輪明宏さんのライブで何度か
聴き、その時にエディット・ピアフの愛の賛歌も紹介して下さり感銘を受けたのを覚えています♪

お怪我ちゃんのお花探しにお出かけお疲れ様です〜🌺でも美味しいフルーツパフェで生き返って良かったです〜😆
お花の好みもハッキリしてるんですね!

蒼くんの美味しくて満足してるお顔が本当に
愛おしいですね〜🦜

穏やかなお休みの日を過ごして下さい♪
返信する
Unknown (aokun115)
2024-07-28 00:01:19
@ki1chi2 様〜🥰三輪さんのお歌を聴かれたのですか😍凄い〰✨✨
私はTVでしか聴いた事はなく💧
あの魂のお歌♥️貴重な体験をなさってるんですねぇ🥲💕
三輪さん😌好きです〜💖仰ってる事も素晴らしく✨数年前に三輪さんが着ない方がいいと仰った2つの色のお洋服みんなお別れしました😌
お怪我ちゃんは日々羽が少なくなり💧心配ですが😢
意欲的に動いたり蜜を吸おうとして✨とても頑張っています💖
可愛くて仕方ないです🥲💕
転んだりひっくり返ると蒼が心配してくれてます🦜💦
今年は今までになく🍉大好きになっちゃったみたいです😅
身体を分かってるのか程よい所でやめる蒼クンです🥰
ki1chi2様😊ありがとうございました🎀
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2024-07-28 00:09:17
jasmine様こんばんは🌆

お怪我ちゃんの画像が綺麗に撮れてて感動しました。
花の種類によって、
吸える蜜が違うんですね。

パリオリンピックの開幕です。
オリンピックはかつては、
国々が開催権の奪い合いでしたけど、
近年はコスト高で、
先進国での開催が目立ちますね。
大不況の韓国や、
10京の国の借金(😱)がある中国は、
しばらくは、
開催は不可能でしょう。
アジア圏では、
これからは、
日本の他はインドやシンガポール、ベトナムに台湾あたりは経済的国力がありそうですね。
先進国では、
ロシアは戦争の影響と、
アメリカは超インフレから、
オリンピックはやっとの状態かと思われます。
しかし、
国家間の平和的な競い合いであるスポーツの祭典は尊ぶべきです。

今年がオリンピックなら、
来年は、
悪評漂う関西大阪万博で、
2年後に、
アメリカ建国250年の祭典が行われます。
こちらも、
物凄い大祭典になりそうで、
今から楽しみです。
アメリカ建国200年が1976年ですから、
1950年代生まれの人から1960年代の方は、
建国200年と建国250年を2つ見れる可能性がありますけど、
1980年代前半生まれの方は、
建国250年は見れても建国300年は厳しい😥かも知れません。
西暦2000年の一年間だけ、
バチカンの聖ペトロ寺院は、
1000年に一度だけの、
特別な門を開けていました。
この一年間を大聖年と言います。
次にこの門が開けられるのは西暦3000年です。
10回ほど転生しないとこの時を迎えるのは不可能ですね。
そして、
祭典の素晴らしさとともに、
時の大切さを教えられます。
パリオリンピック、
より多くの感動との出会いがこれからあることでしょう。

暑い日々にあって、
日常が茹でられてる感覚ですけど、
jasmine様にあっては、
暑さを凌駕する楽しさとうれしさに溢れた日曜日を迎えられますように。
返信する
Unknown (aokun115)
2024-07-28 01:34:55
@talk_to_keijiro 凶公様✨今日も沢山の教えを頂き😌ありがとうございました🎀
アメリカ建国200年✨あの中学に入った時でした😆💦
その時は音楽位しか影響を受けてませんでしたが😅それから自由やAmerican Dreamやハッキリ意見を言う✨的な影響は受けた様な😆
今のアメリカには感じませんが💔
でもせっかく見れる250年の祭典✨楽しみにしたいです🥰
1000年に1度の聖ペトロ寺院の門が開いた時代に生きていながら😳何もしなかった自分の生き方も悔やまれます😢
でも貴重な時代に生きられた事に感謝して😌今からでも意味を考えたいと思います🍀
この前鹿さんを蹴った奴は中国人でした😡そんな国で祭典は行えないし⤵もしやれば又夜中に選手が寝れない様に妨害しかねないですね💣
お怪我ちゃん🦋💕蒼クンと同じ規則正しく早寝です😆💕
可愛くて仕方ないです🥲🍀
🦋と一緒に暮らすのは初めてで☺️色々学ばせて貰っています🎀
凶公様も🥰素適な日曜日をお過ごし下さい〜🏝️🌈
返信する

コメントを投稿