山から帰った後のお酒がおいしい!

低山中心の山登りブログです。下山後の温泉、お酒が楽しみです・・

石津御嶽~多度山、春近し・・

2015年02月28日 | ハイキング


石津御嶽から多度山へ稜線伝いに歩くこのコース、私のお気に入りです。
年に一回は歩いています。

石津御嶽登山口に車を置きます。



駐車場から10分程で登山口。
この山脈周辺には鹿除けネットが張られているので、ゲートを開けて進入します。
鳥居が新しくなっていました。



木製階段を登ります。
女性二人の登山者とトレランの男性に遭いました。



覚明行者様の石像です。御嶽山に向かって建立されていました。



登山口から1時間で石津御嶽山頂です。



四等三角点に優しく・・触る。



山頂社務所の建物基礎に太陽光発電の床下換気扇が設置されていました。
確かに腐食しやすい場所に建っていますから・・よく考えたものです。





祠裏から鈴鹿の山々が見えました。



多度山に向います。
手作り道標が嬉しいですね。



少し歩くと・・
パラグライダーの発進所です。濃尾平野がきれいに見えてます。
オフロードバイクでも来れます。



鉄塔下で昼ごはんにしましょう。
藤原岳が少し見えてます。


昼食後はコーヒー飲んでゆっくりしました。



田んぼのあぜ道のような稜線が好きです。



山頂手前に有る大きな鉄塔ですが・・
何か前回と形が違う。

今回の写真→  2年前の写真→ 

そう言えば去年登った時はこの鉄塔、何やら工事やってました。
通信の仕組みも日々変わって来ていますから施設も形状が変わるのでしょうか。


多度山、山頂に着きました。
濃尾平野が一望の下!



多度山の山頂は公園になっています。
癒される遊具達・・。



こんな所に隠れ遊具が。



さあ、下山しましょう。
下山路は「ヤング広場」を通らねばなりません・・



息を潜めて「ヤング広場」通らせて貰います。
健脚コース途中で多度の街並み。



麓まで降りて来ました。
梅がちょうど見頃でした。



麓から見上げる多度山。



養老線多度駅です。ここから車が置いてある石津駅まで戻ります。
しかし切符を買った直後に電車は行ってしまいました。
ホームで30分ボーっと待つ。



石津駅から駐車場まで登り返す。
今日歩いた稜線です。意外と暖かい日で良かった。



今日で2月も終わり。
残雪の御在所岳に登ろうかと思いましたが、山頂は風が強かろうと思いこのコースを選びました。
風も弱く後半はアウターも脱いで長袖シャツ1枚で歩きました。
もう春も近いですね~


ドコモ光に移行したのですが、開通が10日先です。契約中のプロバイダーが今日で契約切れですので、
当分自宅ネットが繋がりません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイキング大好き (賢パパ@今日もバラ園のお仕事)
2015-03-01 04:50:50
雪の伊吹山はハードすぎますがこういうハイキングは大好きです。
私は近場のハイキングの時は電車、バスを使うか自宅から歩くのでこれからの季節は途中で休憩する時の「シュワ~」が楽しみです。
返信する
Unknown (賢パパさん、こんにちは)
2015-03-01 11:01:35
この日は賢パパさんも里山ハイキングでしたね。
天気も良くて気持ちの良い一日でしたね~
休憩中に「シュワ~」・・ですか。
私も公共機関利用で計画しようかな~
返信する

コメントを投稿