空飛ぶ科学館

科学コミュニケーター兼イラストレーター高橋の思い立ったら書き込むブログ

会いたかったぜ 「ちきゅう」!!

2010年03月06日 21時14分48秒 | 日記
みなさんは「ちきゅう」という船をご存知でしょうか。


~ちきゅうの概要(分かりやすく、子ども用)~

「ちきゅう」はだれも見たことがない地球の中をほりすすんで
じしんのおこるしくみや、生命のたんじょうのナゾをはっけんする船だよ!


…だそうです。
(なんてわかりやすい)


私も仕事柄「掘削」についての展示解説をしているため
非常にこの「ちきゅう」に興味しんしんでしたが
今まで実際にお目にかかったことはありませんでした。


実際の「ちきゅう」をみてみたいなあ~

できれば、乗ったりしてみちゃったりしたいなあ~

と思っていたら。
チャーンス!
本日、ちきゅうが静岡県清水市で一般公開なんでーす!
私の住んでいるところ東京!
むりー!

と、普通なら思っていたところですが、
なんかもうどうしても行きたくて行きたくて
少々遠くてももう行くしかねーなこりゃ。と思い始めて、行くことにました。

一生で一回出会えるか出会えないかのこの船に乗るチャンスを
そうそうのがすまいまいつぶり!

今日、熱が出た(ということになっている)ので会社を休み、
東京を脱出。
なんとちきゅうの目の前まで運行する高速バスがあったのでそれに乗りこみ
いざ清水。

しばらくバスにゆられ、目的地に到着!


バスを降りる前に、見えました。
「掘削やぐら」が。

どっひー!

でかい!でかすぎるーー!!!


建設中のスカイツリーかと思うほどのでかさ。見たことないけど。

感動してしばらく立ちすくみました。


船じゃない…


工場のある町、ですよこれは


(つづく!)

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこで身につけたんだよ!? (ケンタロウ)
2010-08-23 05:27:00

7 マ ンで練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ 〇 コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中に出しまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)

返信する