空飛ぶ科学館

科学コミュニケーター兼イラストレーター高橋の思い立ったら書き込むブログ

星空をご案内

2010年02月25日 23時56分41秒 | 日記
2月27日(土)、雨が降らなきゃ飯田橋付近で
街のみなさんに星空に親しんでいただく
「まちかど星空観望会ワークショップ」をいたします。

もしよかったら飯田橋へ!18時くらいからだよ!


というわけで、星空をご案内する星空公団に在籍しているわたしですが
あまり星には詳しくないので(なぜ在籍できたか自分でも謎)
アート系の仕事を主に担当しております。

今日は星座早見盤のデザインをしました。イラレで。

星の等級を色分けして塗る作業がいちばん骨がおれたわー
でもかわいく女子っぽく仕上がりました。
星空公団、男性が多いのですが、そんなのは知りません。かわいいもの勝ちの世の中なのです。(遠い目)


***

昨日はJAMSTECのフォーラムが有楽町にあり、仕事で参加できなかったのですが
そのあとの飲み会に参加させていただき、理事と理事にはさまれて
わたしまで理事になってしまいそうな(オセロ)、そんな緊張の席でしたが
やっぱりJAMSTECはすてきな方が多く、ほのぼのした気持ちで帰宅しました。

片方の理事の方はお料理もすごく上手で、JAMということで
深海魚のお料理もしたらいかがですかと言われて

「あれはねーいやだなぁ。まずいもん。まずい系」

まずい系って。

そういえば私が合流したときも
「おー、あんちゃん~。 どれ食べますかー? あれよね、お腹すいてる系?」

お腹すいてる系って。

「あれ?ここにのっかってるのは何でしょう。
 あー豚肉かあー。 もー豚野郎ですねえ」

そんな穏やかな口調で「豚野郎」って。

文章にしたところであまり可笑しくないのだけれど
もう、この先生が言うことは全部が全部私の笑いのツボにメガヒットするので
涙を流して笑ってしまいました。

愛すべき、研究者。