月末新イベント「サウンザンド・バウンド」のTIPS来ました!
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2018年4月27日 - 18:39
#グラブル pic.twitter.com/HwK7abvcMb
ストVコラボのグラブルキャラだけ版か……w クラウディアさん出場超うれしー。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:12
シャニマス。触り始めた当初は、なんで?と引っかかる部分もあったんだけど、繰り返しやってるとなんだかんだこの育成ゲームよくできてるなぁとなるし、女の子が可愛いから細かいことはどうでもいいやってなったんだけど、シャニマスめっちゃおもろい。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:21
シャニマスのPさん、かつてないくらい真面目でいい人だよね。30前後っぽいイメージなんだけど、すごいお父さん感出てる。アイドルを見る目線がお父さん。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:23
アイドルの子も何人か育成したけど、みんないい意味で先入観を覆してくる。後、失敗やバッドエンドがあるってのが描けるお話の幅をすごく広げてるよね。……泣くくらいくやしがってるアイドルを見ると次こそはって気分になりますよ。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:26
さておき、WINGに参加するとこまでは(途中事故らなきゃ)安定したんだけど、決勝進出の壁がたけー。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:28
ちなみにゲームの攻略法はユニット選択画面の右上にあるので、これを見るとほとんど必要なことが書いてあるのでチェックしておくといいですよ。できたばっかの憶測しかないwikiよか1億倍役に立つので。 pic.twitter.com/FIbOHbLvj0
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:31
シャニマスは1フェーズ8ターンで、その間に育成と次に進むのに必要なファン数の稼ぎをしないといけなくて、ファン数を稼ぐのに必要なオーディションは3種類+αあるんだけど、それぞれ3回/2回/1回クリアしたら必要なファン数に届くくらいに設定されてる。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:35
3回必要なオーディションは簡単。でも8ターンのうち3ターンもオーディションに使うと育成できるターンが減ってジリ貧になり次か次で詰む。オーディション2回ならWINGに参加できるまではいけるけど本選で手も足も出ない。つまりオーディションの数をいかに減らすかが肝っぽい。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:37
アイドルの育成にターン数を費やし、コミュやサポートイベントをより起こすことでアイドルが効率的に育ち、高難度のオーディションをさくっとクリアして次に行くというのが好循環。これがどこかでガタつくと安いオーディションに連日通うことになり遠からず詰む。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:40
アイドルはプロデュースするアイドルとそのアイドルをサポートするアイドルに分かれてるけど、断然大事なのがサポートする側のアイドルのレア度、Lv、そしてなによりそのサポートアイドルを何凸しているか! 1凸2凸が巨大な差を生んでいる。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:44
オーディションLiveは戦闘。アイドルのステータスは基礎攻撃力。メンタルはHP。スキルパネルでゲットできるスキルは武器と魔法! Rサポートじゃどうのつるぎくらいだけど、SSRなら鉄の槍くらいからはじまる。これを凸って解放していくと奇跡のつるぎとか出てくるようになる。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:47
簡単にクリアできるミッションで石やガチャチケはいっぱいもらえるんで、みんなとりあえずじゃんじゃか回しましょうね。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:50
ちなみにデイリーとウィークリーこなすと週に1回10連回せるよ。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:51
ちなみにうちの現状はこんな感じ(無課金) イベントガチャSRの灯織ちゃんあっという間に4凸できちゃった。ピックアップが全力で仕事してる。シャニマスのガチャは有情すぎますぞ。 pic.twitter.com/WBVgRrJpuJ
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:55
アイドルは(ゲームオーバーでも)プロデュース終了してフェスアイドルに登録すると思いでボムした時の絵が自由に見れるようになるよ。三峰もまみみも可愛すぎる。可愛い。 pic.twitter.com/Ky7x2kibKt
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 19:59
さて、戦闘であるLiveだけど、戦闘は手札式。プロデュースアイドルのものが4枚に、サポートしてるアイドルのものが4枚。プロデュースしてるアイドルの手札は初期はそのアイドルのものだけどスキルパネルでサポートアイドルのと同じ強力なものに置き換えていくことができる。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:02
サポートアイドルの手札は固定。シャニマスは3属性あるので、サポートアイドルの手札と、サポートアイドルのスキルパネルからプロデュースアイドルに移せる手札の種類である程度その面子での得意属性というのが決まってくる。これ、とても大事。育成でも大事だけどなにより戦闘で超重要。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:05
戦闘(Live)での勝敗は3人いる審査員に対し、「3割以上のダメージを与えた」「とどめをさした」「一番ダメージを与えた」という点から★が配られその合計数で競われる。そしてターンごとに審査員(属性)に対し1倍、1.5倍、2倍の補正がかかる。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:07
これでなにが言いたいかというと、あっちこっちいっぱい殴っても★にならなきゃ全部無駄。オーディションに勝つには火力を一点に集中して目標を瞬殺するしかない! そのターンでの流行である属性の審査員が持つ★を浚えれば勝ち確なので、つまり戦術も育成もそこに焦点をあわせていくことになる。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:10
サポートアイドルの手札とスキルパネルから得意とするべき属性を固定し、できるだけレッスンをそこに集中させる。そしてフェーズの中で得意属性が流行のターンが来たらオーディションに突っ込んで入賞をもぎとる。これが理想。……ランダム要素が多すぎて理想すぎる理想だけど。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:14
サポートアイドルといっしょにレッスンできれば、サポートでレッスン効果も上がるし、サポートアイドルとの絆も高まり、絆の高まりによってサポートイベントが発生もするし、エクセレントレッスンも発生していうことなしなんだけど、いかんせん配置がランダム。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:16
絆が極まったサポートで発生するエクセレントのほかに、改心のレッスンみたいなの(効果大幅UP)が存在するけどこれもランダム……狙いようがない当たればうれしい要素。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:17
思い出ボムの威力に大きな影響力を与える、プロデュースアイドルとの絆コミュ。これも頻繁に起こることもあればWINGまで行ったのに絆が一桁なんてことも……。後、絆ではなく能力を高めるほうのコミュもあったりする。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:20
ランダムで一番きついのは、疲労度から来るレッスン時の事故か。事故率は表示されるけどスパロボ並みに1%でも可能性があれば容赦なく当たる仕様なので、みんな体力が半分切ったら素直に休ませましょうね。どっちにしろ1回の休息で回復するのもそれくらいだし。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:22
ランダムといえば、Liveでも予想外の展開と引きの悪さで思わぬ大苦戦みたいなことも多々。配られた手札の中に狙いたい属性のものがない。審査員の攻撃が集中しつづけて死亡。それどころか参加者全員ばらばらに攻撃してて審査員が全員残り続けてあわや全滅、なんてことも……。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:25
@6daime 初撃でパッシブスキルも重なって流行属性50%削れればオーディション通過は確定だよ! なおWINGに入るとターンを進められないので苦手属性来ると始まる前に詰んでる模様。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:27
@6daime レイニー三峰、超うらやましい。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:28
HPに当たるメンタルだけど、……上げるべきか上げなくてもいいのか、けっこう微妙よね。Live参加者の少ない序盤から中盤はオーディション情報を見つつ上げておくべきだと思うけど、審査員が蒸発するようなLiveだともうメンタルは最低限で済む……とは言い切れないんだなぁ。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:31
Live参加者が示し合わせたように攻撃をばらけ続けさせて、減らない審査員が攻撃を集中させ参加者が落ち、そして火力が落ちて審査員が落ちなくなって、審査員の口撃によってアイドルたちがばんばん落ちていく死屍累々のLive会場とかまれによくあるから困る。
— V-7 (@anti_earth_bomb) 2018年4月27日 - 20:34
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