さぁ~ 気分も変えて参りましょう ③ 

あれから、十二年・・・

らっきょう好き

2009年05月26日 | 男の料理
今日、昼ごはんを事務所前のヒフミさんに買いに行くと、野菜売り場に“泥付きらっきょう”が売られていました。
昼ごはんを選ぶのもそこそこに、2袋買ってしまいました。
事務所に戻ると、パートさんに笑われましたよ『昼ご飯を買いに行って、らっきょうを買ってくる男の人は居ない!』って

                      そんな“泥付きらっきょう”です

1袋:1㎏入って、398円でした・・・(確か昨日、別のスーパーで850円してました)



自宅に帰って、晩ごはんを済ませた後、早速始めました!らっきょう作りを・・・

袋から出して、洗い桶に入れると、結構な量でした・・・



小一時間かけて、きれいに掃除しました。らっきょう作りは、これが手間ですよね~

根っこを落として、茎の部分は余り短く切らず長めに残しました。(勿体無いので・・・)


      広口瓶に移し、漬け込み液をひたひたになる位入れて・・・  
      
      水:酢=2:1、塩:200g(らっきょうの10%)の母親譲りの割合です 
      らっきょうは甘酢漬けも好きですが、塩漬けしただけのも捨て難いです。

でも、やっぱり私って、変

最新の画像もっと見る

コメントを投稿