さぁ~ 気分も変えて参りましょう ③ 

あれから、十二年・・・

お待たせ~

2009年01月31日 | こんなもの食べて・・・
前の日曜(25日)のブログで 『あの“せっちゃん”には妹が居て、お姉さんよりも背が高く、とってもスレンダー!って・・・
そして先日も見かけたので、また激写してアップします!』
・・・と、ブログ仲間のsararinさん に約束をして於きながら早、一週間が経ってしまいました。

で、でもここでやっと、激写に成功しました!なので即日アップすることに~・・・

               では、まずどうぞ~ こちらです~

     
     せっちゃんの妹の“ホワイトセロリ”です。  
     
いけませ~ん!間違えました~つい似ているのでアップする写真を間違えてしまいました
こちらは、みつば界の織姫様“天の川みつば”でした 。




     では、もう一度“せっちゃんの妹”を紹介します。

               今度こそどうぞ~ こちらです~

     

はい!こちらが“せっちゃんの妹”のホワイトセロリです。背が高く、色白のスレンダー美人で・・・
今、名前を決めました~“せっちゃんの妹”で、みつばに似ているので“みっちゃん”にしました。

うん!“みっちゃん?”何処かで聞いたことのある名前だけど・・・まっ、いいっか~
みつばに比べて、茎の部分が色白です。でも葉の形や色はそっくりで・・・

実は、この一週間スーパーヒフミの店頭に“みっちゃん”は並んで無かったんですね!
それで、お店に頼んで仕入れてもらいました。(一袋:90円)

じゃぁ~どうして“天の川みつば”を買ったのかと言うと、先週、買いに行った時に“みっちゃん”の代わりに!
その時“天の川みつば”二袋で98円でした。おひたしにして食べました。
この“みっちゃん”もサラダでは無く、おひたしで食べてみましょうかな~ 

              
                                   チャンチャン! 
ここまで、お付き合い有り難うございます。

I Girasoli (Sunflower_ひまわり)

2009年01月28日 | やっぱり、これ好き!
普段、気が付くと口ずさんでいる曲・・・ 

そう!♪ラララ~ラ~ ラ~ララ~ ラララララララ~・・・って

                      そうです!この映画の主題曲
I Girasoli (Sunflower_ひまわり)

                                 (YOU TUBEより借用)
やっぱり、この“ひまわり”は好きな映画のベスト10に入るかも・・・
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ主演の映画で、観終わった後、堪んなく切なくなるストーリーで・・・
人の心まで変えてしまう戦争は、やっぱりいけません

1月25日(日)の並木道揃い踏み

2009年01月26日 | けやき並木を どうぞ~
   まずは、いつものけやき並木からどうぞ~
   
   今回は無精をした訳ではありませんが、車のフロントガラス越しに撮ってみました。
   日曜の午前9時半頃でしたかな? 人通りも少なめでした・・・



   次が、はい!プラタナス並木です。
   
   先週とは逆方向から撮ってみました。(ひぇ~前から車が・・・)



   そして、こちらがもう一つの並木道の桜並木です。
   
   あと二ヶ月もすると、見事な桜のトンネルが出来上がります。
   その長さ約4キロ(八柱~常盤平~五香)です。
   昭和35年頃の植林だそうですので、そろそろ樹齢:50年です?

休日の事務所

2009年01月25日 | なんでも、かんでも etc
昨日、今日共に仕事を入れました。休日の誰も居ない事務所です。


今年、新年のスタート時に事務所内の模様替えをしました。
去年アップした事務所内と少し変わっているでしょ?



今回は男性:3人が窓側に、パートさん:二人が壁側に移動しました。

今度の私の席はエアコンの風を真横から受ける席なので、季節を通じて思いやられます。

それと念を押しますが、私じゃないですからね!パネルの写真・・・




そうそう!私の席に座って正面を見ると、窓越しの、ちょうど目の高さに見えるのが、この看板です・・・

そうです! あのスーパ“食鮮館 ヒフミ”の看板です。
はい!今も事務所で昼ごはんをする時は、ヒフミさんにお世話になってますよ~


鈴懸の径 - 鈴木章治 1980

2009年01月20日 | 今も昔も好きな曲・・・
プラタナスと言えば、鈴懸の木ですよね・・・と、言う訳で今夜の一曲は・・・     鈴懸の径 です。

YOU TUBE に素晴らしい動画がありましたので、ちゃっかり借用して参りました。

                 (お借りします) 

鈴懸の径 - 鈴木章治 1980

クラリネットの演奏は、鈴木章治さん(右)と弟さん(左)でした。それと、最後の方にあの玉置 宏さんも出て来ましたね・・・

確か、この曲はR教大学キャンパス内の鈴懸の道がイメージされた曲でしたよね・・・
ちなみに私が通ったのは、D協大学でした・・・

クラリネットの音色って、なんか好いと思いませんか? 習おうかな~



1月18日(日) 並木道、二題

2009年01月18日 | けやき並木を どうぞ~
  去年一年間、撮り続けた懐かしいアングルで・・・そう!常盤平駅を背にしての一枚です。

                       


  
  夕方の4時過ぎで、車の通りも多く・・・処で、駐車違反の取り締まりは最近、どうしたのでしょうか?



  こちらは、1枚目の反対方向からの一枚です・・・

                       
  

  
  なるたけ車の途切れるのを待って撮ってみましたが、これでもけっこう時間が掛かってしまいました。



  おまけは、けやき並木横の歩道の一枚です・・・

                       

  

 対照的に歩道の反対側の街路樹は、この季節でも緑してました。こちらも偉いです。



こちらはプラタナス並木から

2009年01月18日 | ゆりの木並木も どうぞ~
  今日は曇り空の一日でした・・・そんな冬空のプラタナス並木を撮ってみました。

                       

  
  枝打ちされたプラタナスはホントに寒そうです。



  そしてこちらは約二ヶ月前の、11月15日の枯葉舞い散るプラタナス並木でした。

                       


  



  そんなプラタナスも半年前の7月半ば頃の景色は、こんな感じでした。

                       

    
   今年の夏も、きっとこんな緑いっぱいの並木になってくれるでしょう!自然は偉いですよね~

  


もう、一昨年のことになりますね・・・

2009年01月15日 | 友人・知人・仲間達
            覚えてます? これ・・・
     
                         



そう!茹でたジャガイモ(大・6個)を潰して、バターで炒めた玉ネギを混ぜて成型してから・・・

                         

次に、きゅうりを3本スライスして・・・


                         

その後、塩揉みしたきゅうりを、さっきの成型したじゃがいも台を横半分にカットした真ん中に乗っけて、挟んで・・・



                         

こんどは前の日に手作りしたチャーシューを漬け込みダレから上げて・・・(約700g)

(おぉ~いい具合に味が滲みてそう・・・)


                         


そんで、“清水の舞台から飛び降りる覚悟”で、見栄を張り普段の倍の厚さにチャーシューを切り分けましたよ・・・



                         


そして、さっきのじゃがいも台にチャーシューを飾って(側面にも、ぐるっと)、
ミニトマト&ブロッコリーでデコレーション センターにはスライスしたレモンも忘れずにね・・・

そう それで出来あがったのがこちらでした・・・

                         



有名ケーキ店もびっくり! な、なんとその名も“ポテトとチャーシューのデコレーションケーキ”

(直径:約22㌢、高さ:約15㌢、重さ:約2.2㌔)でした。


これは一昨年のクリスマスにブログ仲間で“風 かざみち 道”ブログの itsuさんの呼び掛けに依る
『クリスマスの輪』(クリスマスをイメージするものをアップ)に登場した私の作品?でした

残念な事に、以前のブログ記事等は全部、削除してしまいましたので残って居りませんが
パソコン内の写真を整理していたら出て来たので、再度編集してみました。


また、いつの日かブログ仲間でにぎやかにイベントやってみたいものですね・・・






悲しげな(冬枯れの)“けやき並木”

2009年01月10日 | けやき並木を どうぞ~
約4ヶ月振りのアップになります。今日(10日)の常盤平けやき並木です。


この時、夕方の5時を廻っていましたので、空は明るくは見えますが、露出不足の為か?ややボケてしまいました。
そう、この季節!どのけやきの木にも、葉っぱは一枚も残って居りません。



こちらの一枚は、約二ヶ月前の11月中旬頃の、同じ夕方のけやき並木の一枚です。

冬支度の前でしたが、木々には沢山の葉が残っていました。




そしてこちらの一枚が今日のけやき並木横の歩道です。

実は先日、TV等でも報道され記憶も新しいとは思いますが、団地内で住宅火災がありました。
その時、幼い命が三つも奪われた悲しい事故があった場所はこの場所から真っすぐ200㍍位前方です。
救いようの無い、大バカ野郎の母親に大きな怒りすら覚えます

久し振りの“けやき並木アップ”が、悲しい内容で締めくくりとなります・・・







村下孝蔵 - 初恋

2009年01月08日 | 今も昔も好きな曲・・・
この人の曲は、懐かしくてホッとする曲が多いです。
そして思わず、自分の高校生の頃を思い出して、こみ上げて来るものがあります。 

では、そんな若かりし頃を懐かしみながら・・・ 代表曲をどうぞ~ 

                 (YOU TUBE より借用)  


村下孝蔵 - 初恋


確か、年齢は私と同じだった筈! でも、悲しい事に十年前に46歳で、天国に旅立ってしまいましたよね・・・

ザ・ヴェンチャーズと加山 雄三をこよなく愛し才能豊かな、とっても惜しいミュージシャンの一人でした。

ザ・ヴェンチャーズと加山 雄三が大好き!と言うのも共感が持てます。



こちらは、そんな才能豊かな一面が現われた珍しい動画です。

                 (YOU TUBE より借用)


村下孝蔵  ひとりベンチャーズ




♪ キャラバン です。

(他の動画もありましたが、埋め込みが制限されていました まだご覧になりたい方は、是非、YOU TUBE からどうぞ~)


私、一所懸命に真似をしたことがありますが、出来ませんでした~ 



事務所・・・

2009年01月07日 | なんでも、かんでも etc
去年の12月31日で、これまで借りていた八千代事務所を閉めました
(営業経費削減の為に・・・)
平成12年7月から八年半の間、借りていた事務所です。

          
でも、決して保険代理店業を辞めた訳ではありませんよ!
解り易く申しますと・・・メインの共同事務所と、こちらの個人事務所の二ヶ所の事務所が存在した!という次第です。

そうです!共同事務所は、あの“スーパー・ヒフミ”の前にある白井事務所で、無論、今も健在です。
そして今回、閉めたこちらの事務所は、一昨年のクリスマス時期に“怪しげなサンタ姿”を動画撮りした場所でもあります。

今回、事務所を閉めるに当たり、かなり気落ちしましたが仕方の無いことです。
また、いつの日か営業面で好調を取り戻した暁には、再び戻って来たいと考えて居ります。

因みに、明け渡した事務所は同じ代理店仲間に賃貸権を一時的に譲渡し、頑張ってもらうことになりました。







こんばんは、お久し振りで~す (Birthday by the Beatles)

2009年01月05日 | やっぱり、これ好き!
皆さん!ご無沙汰でした~ 今日から新バージョンで?出戻りました。

そんな訳で、こんな曲から再スタートで~す!

         (画面が真っ黒の間も映像トラブルではありませんので!)   

Birthday by the Beatles


宜しくどうぞ~(サラッとデビューでした)