かつてア(略

ああああああああああああああああ!

「真面目に頑張っている人が泣きを見る業界」ってありなんでしょうか。

2006-07-19 01:06:51 | トレス作家問題
『HEY!HEY!HEY!』の平野綾氏の出演を見ました。
…まぁ、あれでいいんじゃね?という感じがしましたが。
(愛媛じゃハルヒやってませんし)
可愛いかどうかと聞けば「否」。歌唱力は不可てはないという感じ。

…個人的にですが、日本の今・真実がどうなのかを確かめる為に『諸君!』『Will』とかを仕事の合間でもいいから読んで欲しいなと。
くれぐれも『週間金曜日』は間違っても読まないで頂きたい。
平野さんは未来あふれる方ですから、今から日本の政治に突っ込むのは悪くないと思います。


「真面目に頑張っている絵描きよりもパクったりトレスしてたりする絵描きの方が人気があったちやほやされる」という現在の状況ってどーよ?ということです。

自分はぱこさんとか白河まいなさんとかサラマンダさんのイラストが本当に好きなんです。ええ。でもこの三人はなんというか商業作品に恵まれていないという欠点があるんですよね。
白河氏の場合だと今は亡き『もえよん』とか双葉社のROアンソロによく描いたりして(ROファンの中では)そこそこ知名度はあるし、サラマンダ氏もちょくちょく商業作品で執筆していて、そのほんわかとした感じのイラストが(鍵ファンには)知名度があるでしょう。
けどぱこ氏がちょっと恵まれてないというか。知ってる範囲内だとKanonのアンソロとTCG『リセ』の2枚程度。
確かに地方在住だとか氏の仕事が忙しいとかいろいろと都合があるのでしょうけど、二次創作アンソロを出してる会社はぱこさんをもっと起用してみましょうよ。RO系がうまいみたいですし(少なくともRO系萌え絵師としては高クラス)。

で、本題。
彼らがアンソロという壁から抜け出せない横で、他人の構図をパクったりトレスしたりして大人気になっている作家(と呼びたくはないが)がちやほやされているという現実、どうにかならないものでしょうか。
最近知ったのですが、女性向けの「もこり」という人のトレスっぷりも凄まじいものがあるようですね。
2ch同人板「驚愕!原作・大手同人誌なぞって商業アンソロ掲載!」
検証まとめ

13 名前:もこりでサバ缶 投稿日:2006/07/14(金) 21:49:28 ID:CaYNrkGS
現在発売中の商業アンソロでは
検証サイトで検証済の黒画像を微調整して描き直したものを再録
やり口が狡猾



> HONIHO WEB は閉鎖致しました。
> リンクの解除をお願い申し上げます。
>
> 一部の方には大変不快にさせてしまったこと、
> また、ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんでした。
>
> モラルの低さから常識的分別を欠き、あのような行為にいたって
> しまい申し訳ありませんでした。今は深く反省しております。
>
> また、それを軽率に販売してしまったこと、
> 代価を受ける対象にしてしまい、何も知らずに購入してしまった
> 皆様には本当に申し訳なくお詫び申し上げます。
>
> 多くの方にご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳なく、
> ほんの出来心や魔が差したでは許されないことを
> してしまったと後悔しております。
>
> 今後サークル活動につきましても自粛させて頂く所存です。
> 本当に申し訳ございませんでした。
>
> 2006.05.29 [HONIHO WEB] もこり


でも本当は自粛なんてしないよーん、私のトレスは綺麗なトレス!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

         ∧_∧      ( 本当に懲りない馬鹿だと私たちもあきれるばかりだ@麻日風味 )
         (^ ∀ ^*)         o
       _φ も⊂)   ∧_∧ 。o
      /旦/三//| (∀[・] ,)
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| . |. (   )
     |__immunity__|/  しーJ

18 名前:ホニホ ◆xcJIeM2lXE 投稿日:2006/07/14(金) 23:42:13 ID:82Kx3FRL
40喪古里2006/06/22(木) 11:55:20 ID:368vY3HQ

メールで本通販できますかって送ったら
「在庫まだまだあるのでゼヒ買ってやってください。お待ちしてまス」だってよ。
自粛も何もしてないじゃないか。
関係ないが奴の語尾だけをカタカナにするのスゲーむかつく。

真偽の程はわかりませんが参考までに。


真面目に頑張ってる人を馬鹿にしているこの人は、性根が腐ってるのでしょうか。
「トレス検証部分を微妙に描き変えればどうにでもなる」と思ってる時点で同人作家失格でしょう。
ついでにコミケのルール違反であるサークル複数取りをコミケ70でも成功させてるようで。
「売れる為なら何でもやる」という猪木ばりの勘違いを確信犯でやるあたり、何とも言えないです。
女性向け同人というものは、どうしてここまでパクトレが横行しているのでしょうか。池上とかその他の類の男性向けのパクトレも目に余るものがありますが、こっちの方が相当ひどい。
生暖かい目で状況を見守っているみつみさんや門地さん他、トレパクに悩んでいる方々は、勇気を持ってトレパクしてる人に抗議のメールとか送り付けた方がいいのではないでしょうか。

自分も今回初めてコミケに行きますが(残念なことに仕事の関係上女性向けの多い1・2日目は参加できない)、今回もトレパクで成り上がる人というのを見ることになるんでしょうね。
もう「トレス万歳!メクラと信者の金蔓万歳!」は勘弁してください。
一万歩譲っても商業作品でトレスは御法度ですから、やるならHPだけでやれ、同人でもやるな。って事です。

意味分からない上に長文になってすまんかった。
とにかく、まだ未発掘の絵師はたくさんいる訳だから、トレパクしてるかどうかに気を付けて、新しい人材を見つけて欲しいんですよ。
いつまでも西又・七尾・藤枝(敬称略)が居座るような構図は、勘弁していただきたいわけですから。

PS.
『ゲームラボ』8月号の「同人ウォーカー」で池上茜をプッシュして正直引きました。
なんであれだけ悪行が明るみになっている人を一押しするんだよ?転売屋御用達(ルール違反の徹夜覚悟orサークルチケット組でないと手に入れられる確率が低いほど発行部数が少ないというおまけつき)のところを一押し認定して何が面白いんだよ?それだけしか思い浮かばないです。
そこまで池上をプッシュしたいならご勝手にどうぞ。ゲームラボの購読者が減っても責任は持ちませんしあざ笑ってやりますよ。としか言いようがない。自分もただただ呆れるばかりです。

だから「トレパクして注目を浴びるようになった作家」の存在が嫌いなんですよ。
そしてそれらをちやほやするメディアもアレすぎるし。「必要悪」共産党のように、少しは批判の心意気を持てないのでしょうか?


最新の画像もっと見る