時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

【動画紹介】♬1月27日生まれの作曲家♬

2022年06月24日 | 動画紹介
☆本記事は、Youtubeチャンネル『本の林 honnohayashi』に投稿された動画を紹介するものです。
 ご興味を持たれた方は是非、動画の方もチェックしてみて下さいね!

 1823年1月27日に生まれたのはヴィクトール・アントワーヌ・エドゥアール・ラロ(1823-92)です。
 リール音楽院でチェロとヴァイオリンを学んだ後、パリへ行き作曲を学びます。

 祖父がバスク系スペイン人であったためか、ラロの作風は当時のアカデミック傾向には見られない旋律や和声感を含んでおり、彼の作品には異国情緒たっぷりの不思議な魅力があります。

 独奏ヴァイオリンと管弦楽のために書かれた《スペイン交響曲》作品21は、1875年に当時ヴィルトゥオーゾとして名声を得ていたパブロ・デ・サラサーテ(1844-1908)によって初演され成功を博しました。

 ラロはとても真面目な人だったようで、その生涯は「きわめて平坦で地味」だと評されています。
 ラロの息子ピエールは音楽評論家で音楽批評や理論書を執筆しました。


♬1月27日生まれの作曲家♬


=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
☆ツイッター https://twitter.com/honnohayashi




コメントを投稿