しいたけ
昨日買い出しに行ってお野菜をたくさん買ってきました。
アトピーが酷いくてあまり外出できないのでのでまとめ買いです。
最近は生き物系を食べることへの抵抗感が強くなってきたので主に食べるのは植物系なので主に地元で採れたお野菜を。
いろんなお野菜を買ってきたのですが、その中にしいたけがあります。
しいたけを見ると時々思い出すことがあります。
薄切りにして調理したしいたけってナメクジに似てる‥見た目も触感も
そう思ってた時期がありましたし、今でも思い出した時にはそう感じます。
それを親に話したところ、ひどく怒られました。気持ち悪いこと言うのはやめるようにと叱られました。
でもしいたけの味や食感はナメクジとはまるで違います。
庭で少し野菜を作っていた時のこと。
採れた野菜を炒めて食べたところ、ゴムのような歯応えの苦いような痺れるようなえぐみの強い味がしたので吐き出したところ、それはナメクジでした。
炒める前に洗ったのですが取れていなかったようです。
その後また同じ感覚があったのですが、エスカルゴが食べられるのだろうからナメクジも大丈夫だろうと軽く考えて飲み込んだところ、すぐに食中毒状態になりリバースしました。その時は身体が拒否反応を示したようです。
そんな経験から、しいたけとナメクジは見た目と触感は似ていますが食べると全く違うものだということを学習しました。
ある時には卵かけご飯を食べている時に、卵の白身は鼻水に似てると言ったらひどく叱られました。(最近は卵も全くと言っていいほど食べなくなりました)
少し前に牛丼を持ち込み食べていた知人に、死んだ動物の肉を食べるのかというようなことを話したところ、君は嫌なことを言う、気分が悪くなった、食べる前に言うな、と嫌な顔で言われました。
なぜだろう、感じたことや思ったことを口に出すと嫌がられるのは。
でも同じこと、しいたけや卵の白身のことを話しても気にしない人たちもいるんですね。
面白がって楽しんでくれる人たちもいます。
(肉については別かもしれませんが。)
たぶんですが、抑圧の強い人ほど不快に思う率が高いのかもしれません。
あとは感受性が強かったり?
でもそんな感覚が、嫌なものは見たくない、聞きたくないという感覚がこの社会から事実を隠してしまう傾向を強めたのではないかとも思ってしまいます。
もっと大らかになれたらいいなって思います。
社会も人も。
ストレスフリーの世界になってほしいです。
作った笑顔や貼り付けたような笑顔や愛想笑いではなく、人々が心のまま、感じるままに自然に笑顔になってしまうような
そんな社会に憧れます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます