扇町Game(ぶw)log

ひろたか。が見たり遊んだりしたGame、漫画、映画等につい
て呟いたり呟かなかったり。
デフォでバレあり要注意。

ひぐらしバトン

2005-10-21 19:30:28 | ひぐらしのなく頃に
mixi向けに書いてたんですが。最近こっち更新してないので、こっちにもぺたり。

むだんさんがmixiのコミュ内ではじめられたひぐらしバトン。
内容はこのようなもの。最近バトン多いですね。あちこちで。

***********************************************************

■『ひぐらしのなく頃に』をどこで知り、どのように手に入れたか?
■『ひぐらしのなく頃に』の何が面白い?
■最近の『ひぐらしのなく頃に』はどう?
■ひぐらしキャラは誰が好き?
■あなたにとって『ひぐらしのなく頃に』は何?

***********************************************************

■『ひぐらしのなく頃に』をどこで知り、どのように手に入れたか?

…昔々あるところに、Comic Revolutionというイベントがあったそうな。

当時07th Expansionはオリカサークルで、新作オリカが売り切れたか
間に合わなかったかしておったのじゃ。そこで通販申し込みして
来た中に予告みたいなのが入っておったか、そのものがあったかしたのじゃ。

次のコミケで買ったか、そこでプレイしたのかは今となっては昔の物語じゃ…。
テストプレイヤーってのもまた別の物語…。

■『ひぐらしのなく頃に』の何が面白い?

考えれば考えるほど深みにはまる秘められた底知れぬ悪意。
「ひぐらしのなく頃に」というゲームが持つ構造。
推理ゲームとしての新ジャンル(*1)を創作しようという意気込み。
雛見沢システム。(*2)
選んだ時代とその背景。
インタラクティブ性と、足切り。推理に時間制限のあるところ。

*1 バッドエンドだけを提示して、読み手にトゥルーエンドを模索させようという試み。
  選択肢は読み手の中に存在する、という。こうならなければ到達できるはずだ、と模索するのは楽しい。
*2 ファウストVol.5等で竜騎士07氏が言うところのキャラの立ち居地、初期パラメータだけを変えれば、という
  舞台配置。

ていうかこの辺考え出すようになったの去年9月以降ですけどね…

■最近の『ひぐらしのなく頃に』はどう?

オーラが無い。

解以降クオリティ落ちてるっていうか落としてるし。
「わからない人」を作品の質落としてまで救って態々救済してあげる必要なんて無いのに。

人間って自分の理解出来ないものは攻撃するんだから、攻撃してる人は理解できなかった人、
で放置しておけばいいのに。

好きか嫌いかと問われると好きだけど。

作品の構造を一番解りやすくする為に態々「神の視点」であるループを採用したのに、
作品が台無しだって言われて竜騎士07の人はかわいそかわいそなのです。

■ひぐらしキャラは誰が好き?

魅音>詩音>茜>沙都子>梨花>レナ

魅音可愛いよ可愛いよ魅音

■あなたにとって『ひぐらしのなく頃に』は何?

送り手側にカムバックしようと思ったきっかけ。

■次のバトンタッチ先は?

どうぞ皆さんご自由に。

最新の画像もっと見る