goo blog サービス終了のお知らせ 

愛のキリスト教会

[マツダRX-8ロータリーエンジン40周年記念車]エンジンルーム

なんとも言えない‘過去の傷’をフラッシュバックさせてしまった、
2007年日本グランプリ。。。
とゆーよりも [第3回F1 in JAPAN 富士スピードウエー]。
毎回同じ光景・・・
雨~霧~凄まじいウォータースクリーン~ハイドロ~無理なレース運営 ★
死亡事故がなかったことを感謝しています。

RX-8[REあんこや号]のエンジンルームを紹介します・・・



スペック=【MAZDA】ロータリーエンジン[RENESIS]
‘ロータリーエンジン40周年記念車’専用ファインセレクトエンジン
[6-PORT ENGINE <6速AT>]
MAX POWER (NET)
158kw(215ps)/7450rpm - 216Nm(22.0kgm/5500rpm)



前後重量配分を50:50にするために、
ロータリーの特徴である小型軽量エンジンは、
前部ボンネット室内後端にあり、
安定走行の追及のため重心を下げる措置がしてあり、
‘後ろの奥に配置’されています。
これが【サバンナRX-7】から受け継がれている[フロントミッドシップ]



広いボンネットの中でカバーを外してエンジン本体を見ると、
「たったこれだけか !?」と実際に驚くほど小さなエンジン。
ロータリーエンジンが高効率なことは一目でわかる ☆


[ RE 40th Anniversary ] ファインセレクト専用エンジンカバー


[ R E あ ん こ や 号 ]
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モータースポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事