ANIMALTOWN(アニマルタウン)~カピバラさんの素顔~

さぁ〜休みの日は動物園に遊びに行こう!

☆風くんとメイちゃんの愉快な関係〜三島市立公園楽寿園〜

2018年04月02日 | ◎三島楽寿園
さて

早いもので、もう4月になってしまいました。

春らしい陽気で気分は良いのですが、気温が上がりすぎて

桜の開花状況が良すぎたようで・・・

『31日土曜日・1日日曜日で見納め』

という天気予報。

31日は仕事で市場にいたのですが、早朝6時、家を出ると・・・

いつもだと車も殆ど走っていないし、人も殆ど居ないのですが

桜の咲いている道路や公園には今年最後の桜を見ようと、スマホを片手に

群がるお年寄りの姿が・・・

そして・・・

早朝から無謀運転の車も多数・・・『落ち着いて落ち着いて・・・』

案の定、殆どの高速道路で事故多発。

どこも渋滞!

あ〜

やはりこの時期は桜渋滞に悩まされるんですよねぇ〜

せっかく遊びに行くんだから、心に余裕をもって楽しく遊べば良いと思うんですけどねぇ〜

と・・・

愚痴はこの辺にして・・・

今日は3月前半に楽寿園で撮って来た写真を載せて行きますね。

 



優しい飼育員さんが広場に作ってくれた雨風避けの小屋。

この時はまだ完成していなかったのですが

もう既にお気に入りの風くんとメイちゃん。

 



満足げでしょ。

 



 



 



 



小屋の中で仲良くお昼寝中。

 



 



 



お日様の温もりとお互いの温もりで気持ち良い様子。

 



 



アクビ連発。

 



 



 



 



 



 



 



こんなにも喜んで貰えたら、飼育員さんも幸せですよねぇ〜

 



冬場、この小屋にストーブを付けたら完璧ですね。

来年の冬、快適な生活がおくれそうで少し安心しました。

楽寿園のカピバラ広場は風が抜けるので結構寒いですからねぇ〜

さっ!

次回行った時には完成しているでしょうかねぇ〜

楽しみです。

続く

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはこれは (ほり)
2018-04-02 04:02:34
いいものができてますね。
風、雨よけは大切です。
アイデアと愛情をいっぱい出してもらえてると、みんながうれしいです。
カピに会いに行くと、なにかいいところや、いいこと、今日行ってよかったことを見つけてきます。
毎日同じようにではなく、今日来たお客さんが、なにかひとつ、よかったと思える園でいてほしいですね。
自分でも、仕事の上でも、今日来てくれた人が、なにかひとつでも良くなったこと、来てよかったことがあるように、心掛けていますが、難しいですね。
返信する
Unknown (たわわ)
2018-04-02 09:18:16
これ 優れものです。気づいたら 三島には随分とお邪魔してないです・・・あらら。ちょっとの事ですが 雨風を凌ぐって本当に死活問題だと思います。。。  
 世知辛い世の中ですよね。電車の出入り口でタムロする 小学生高学年がスマホいじっていて出入り口には目もくれず。 下車するのに邪魔なため「邪魔!」と言ってやりました。「このオバハン」ていう顔で見られましたが。大人も駄目なら子供もですよね。・・
返信する
良い事 (KUMA)
2018-04-04 01:12:20
ほりさん こんばんは。
少し面倒な事かもしれませんが
毎日、ホワイトボード?ウェルカムボード?
的なものを書き換える!
なんてどうでしょうか?
カピバラさんたちの近況とか、イベントの紹介とか
日々少しずつでも書き換えてくれると嬉しいと思うんですけどねぇ・・・
アナログSNS的でお客さんも喜ぶと思います。
返信する
以前は (KUMA)
2018-04-04 01:24:39
たわわさん こんばんは。

楽寿園は以前、雨でもカピバラさんたちをしまってはいけない決まりだったようですが、飼育員さんの力によって雨&風除けが出来ました。
本来であればどこの園でもこういった場所がなければいけないのですが・・・
そういう事に疎い動物園が多いですね。
本当に死活問題だという事に気付いていないんですよね。
死んでから気づくという命の軽視は動物を扱う資格が無いと思います。

日本を始め、世界全体でモラルハザードが起こっていますよね。
そう遠く無い将来。
人の殺し合いが世界で起きるかもしれませんね。
もし、そういう事が起きて欲しく無いのであれば、自分たちが出来る『ルール・マナーを守る』という事を実行した方が良いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿