ANIMALTOWN(アニマルタウン)~カピバラさんの素顔~

さぁ〜休みの日は動物園に遊びに行こう!

☆那須どうぶつ王国はやっぱり楽しい

2015年07月19日 | ◎那須どうぶつ王国

 



7月14日と16日は那須どうぶつ王国に行って来ました。

初日は晴天に恵まれ眩しいくらいの太陽に喜ぶカピバラさんたちでした

が・・・

2日目は台風の余波で最近には無い大雨。

すると初日とは一転してカピバラさんたちは不機嫌モードに・・・

ん~

長年動物園巡りをしていると天候不良は良く有る事ですが

『せっかく遠出して来たのに~~~』

と思ってしまうのも事実。

以前には・・・

長崎に行った時、台風が来ていて記録的な大雨を体験。

飛行機は何度かのチャレンジでやっと着陸。

その足で長崎バイオパークに向かったら・・・

『台風の為閉鎖』な~んてな事もありました。

動物園巡りは天候に大きく左右されるので難しい一面もありますね。



さて

それでは・・・

那須どうぶつ王国がどんなに楽しい所なのか?

紹介して行きましょう。

 



カリカリのガチャポンの前で・・・

 『わたちカリカリか笹が欲しいんでっけど・・・』

と哀愁漂う顔で訴えかけて来るカピバラさんがいたり・・・

 



お母さんカピと仔カピたちの微笑ましい光景を見られたり

 



 



池に目をやると・・・

岩の陰や

 



池の中に隠れカピさんたちが沢山いたり・・・

 



池の淵ではお客さんがカピバラさんにウマウマをあげていたり・・・

 



仔マーラと仔カピは仲が良いし・・・

 



おっさん風の仔カピたいたり(笑)・・・

する訳です。

もうココまでで行きたくなってしまいますよね。

 



こんなにカピバラさんたちがリラックス出来るのには

飼育員さんたちのアイデアと苦労がある訳ですが・・・

例えば・・・

 



『カピバラの森』には動物たちの安全地帯が数カ所もうけられていて

人が入れないようになっている訳です。

『入らないでね!』とか『立ち入り禁止』という言葉よりも

優しいさを感じる注意の看板。

これだったらお客さんも納得してくれますよね。

 



という訳で・・・

これから『那須どうぶつ王国』の写真を沢山載せて行きたいと思います。

ご期待下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう御座います (たわわ)
2015-07-19 15:24:21
か三連休なんだけどやる気もなく、実は鬱病気味なんで、カピバラさんの写真に癒やされます。本当はカピバラ見にいきたいけど。なかなか辛いです。だいすきな事も面倒になって来ました。写真みると落ち着きます。涙です。いつもありがとうです。
返信する
どんどん写真載せますよっ(笑) (KUMA)
2015-07-19 23:56:02
たわわさん こんばんは。

暑いですし、世間は混んでいるでしょうし
気分の乗らない時は、ANIMALTOWNをご用命下さい。(笑)
これからもドシドシカピバラさんの写真を載せていきますので。

動物園で・・・
『カピバラさん好き』の方たちと
『転職をした』とか『病気をした』とか
『怪我をした』etc
カピバラさん以外の事で日常生活の話も良くしますが
結構みんな山あり谷ありで(ボクも含めてwww)
色んな理由でカピバラさんを見に来れなくなってしまう方もいたり
でも・・・
やはりみんなカピバラさんが好きで何年か経って復帰される方もいらっしゃいます。
動物園は逃げませんし、カピバラさんたちも逃げませんので(笑)
気が向いた時に気の向くままに(カピバラさんのようですが)動物園に行くのが一番楽しいと思います。
と・・・
偉そうな事を書いてしまいましたが・・・
今日もドシドシ写真載せていきますので
ご期待下さいまし。
返信する
経営力 (ほり)
2015-07-20 00:19:43
那須は、当初はカピバラがいる。といった感じのとこでしたが、どんどん力とお金とアイデアを投入して、カピバラを満喫するなら、という感じになりました。
こんな経営を見ると、自分のところでもなにかできないか。と考えさせられます。
せっかくだったら、カピバラ端末を持っていれば、この子の名前は?家族は?親は?など端末を向けると、その子のデータがわかる。みたいなシステムができたらいいですね。
日本中のどのカピもわかるような。
せっかく、カピバラ系統図?を作るなら、活用できるようにもしてほしいです。
でも、そのためには、ICチップを体に入れるのはかわいそうですから、顔写真認証などができればいいですね。
返信する
財力 (KUMA)
2015-07-20 13:06:47
ほりさん こんにちは

ハイ!!
ほんと那須はカピバラさんでドンドン成長しました。
良いとこ取りは研究の成果だと思いますし、元々あったノウハウでお客さんにもカピバラさんにも無理の無いふれあい広場を作る事が出来ました。

建物や造形物に関しては財力が一番だと思いますが、立て看板や広場のレイアウト、等々
アイディアで何とかなる部分も大きいのは事実ですし
やはり『お客さんに興味をもってもらう』『楽しんでもらう』というコンセプトが一番良かったのだと思います。
怒られてしまいますが・・・『ほらっ!かぴばら』という『飼育してます』だけではなかなかお客さんも興味を持ってくれませんし、そうなればお客さんの足も伸びませんしね。
経営がドンドン切迫していっちゃうんですよねぇ~

カピバラ系統図大賛成です。
全国動物園に強力してもらいカピバラ系統図作りたいですね。
そうすれば◎◎家族のルーツの旅みたいな事も出来ますし。
面白いです。
やっぱり最先端の個体認識で顔?眼球?カピ紋?
で認識出来るシステムが良いです。
ICチップは痛そうなので(笑)
返信する

コメントを投稿