ブログことはじめ→ダイエットは一日にして成らず

その日の出来事を思いつくままに書き散らしています。そしてダイエット奮闘記も同時に掲載しています。情報求むm(__)m

しつこい…

2007年04月26日 21時54分53秒 | Weblog

せきがなかなかとれません。だれかせきを止めるいい方法を教えてくださいm(__)m
今日は体育がないので特別な運動はしていません。
今日は学校2往復で40分と買い物で30分歩いたので計70分歩きました。
消費カロリーは539kcal
今日は目標消費カロリーを越えました(*^_^*)
ちなみに今日の食事は朝:イカオクラをのっけたご飯 昼:皮つきポテトと鶏むね肉のマヨネーズ和え 夜:鶏むね肉とまいたけの卵とじ、まいたけとみずなのスープです。
左が昼で、右が夜のご飯です。

レシピものっけておきます。
皮つきポテトと鶏むね肉のマヨネーズ和え
材料:鶏むね肉100g(2cm角に切る) ジャガイモ1個(皮がついたまま使う)マヨネーズ 塩・コショウ
作り方
1.ジャガイモをレンジで約3分半加熱する。
2.鶏むね肉を重ならないように並べ、レンジで約3分加熱する。
3.ジャガイモをつぶし、鶏むね肉を混ぜてマヨネーズ、塩・コショウで味を調える。
鶏むね肉とまいたけの卵とじ
材料:鶏むね肉100g(一口大に切る) まいたけ50g 卵2~3個 しょうゆ、砂糖(しょうゆに対して、重さの1割ほどの砂糖を味を確かめながら入れてたれを作る)
作り方
1.まいたけと鶏むね肉を炒める。
2.たれを入れて、味がなじむなで火を通す。
3.卵を入れて、手早くかき混ぜて周辺が固まってきたら火を止める。


もしアドバイスがありましたら教えてくださいm(__)m

今日の体重・体脂肪率 76.1kg、20.3%
目標まであと17kg
年末まであと250日
消費すべきカロリーはあと
120783kcal
体重はもう少しで1キロ減です。体脂肪率はなんか変動が大きいです。


私の晩御飯

2007年04月25日 19時59分03秒 | Weblog

風邪が全然治りません。うがいとか手洗いとか頑張っているんですが…最終手段として誰かにうつすっていう方法もあるんですが…(今までの経験上誰かに風邪をうつすと早く治る)
そうは言っても大学は休めないので、普通に授業受けて、体育の授業もやっちゃいました。風邪が悪くなるかな?
早く風邪治して、もっと運動頑張りたいです。
今日はダイエット3日目です。運動は体育と学校の往復、買い物です。体育での消費カロリーは算出不可能なので、歩きの分だけだと今日は308Kcal消費
まあまあです。体育で汗かくぐらい頑張ってるんで、1日の目標に足りない分はこれで帳尻が合うでしょう。たぶん。ちなみに1日の目標は一昨日のブログに書いてあります。
そして、今日の食事は朝:白飯茶碗1杯 昼:でかめのおにぎに1つと生協で買った白身魚のフライがはさまったサンドイッチ一個 夜:イカオクラを乗っけたご飯と、みずなのサラダ、鶏むね肉とエリンギのソテーもどきねぎ塩レモンソースかけです。 左上にあるのが鶏むね肉とエリンギのソテーもどきねぎ塩レモンソースかけです。
ついでにレシピをのっけておきます。
鶏むね肉とエリンギのソテーもどきねぎ塩レモンソースかけ
材料:鶏むね肉120g、エリンギ3本、レモン汁・長ネギ適量、塩・コショウ適量
1.鶏むね肉に切り込みをいれて、塩コショウをふり、包丁の背で20回ほどチョップする。
2.一口大に切り、片栗粉をまぶし5分ほど置く。
3.フライパンに油をいれ、表面がカリッとなるまで焼く。
4.鶏肉を取り出し軽く塩をふり、次に食べやすい大きさに切ったエリンギを炒める。
5.エリンギに火が通ったら少量のレモン汁をかけフライパンから上げ、みじん切りにした長ネギを炒める。
6.レモン汁とあわせ、塩で味を調えたら鶏肉とエリンギにかけて完成。
※鶏肉はむね肉以外でもおいしいと思います。
※エリンギ以外にもしいたけやまいたけでもいいと思います。
※かけるソースはお好みで。
レモンの酸味と塩加減が絶妙にマッチしておいしかったです。
創作料理のレシピもどんどんのせていこうと思います。
料理の話はこれくらいにしておいて、消費すべきカロリーは残り
121322Kcal

年末まであと250日

目標体重まであと17Kg

今日の体重・体脂肪率 76.3Kg  19.9%
体重は減少傾向がみられます。
体脂肪率は変動が激しいです。誤差の範囲なんでしょうか?


誤差?

2007年04月24日 19時39分51秒 | Weblog

風邪が治らなくて、せきが出続けてます。早く治んないのかな…
今日は外食に行ってません(笑)
あと米を買ってきたので、和食を食べられるようになりました。
ちなみに今日の食事は、朝:ジャガイモ2個 昼:米飯、豚のしょうが焼き 夜:米飯、昼の残り です。夜は早めに食べると脂肪にならないと聞いたので今日は早めに晩御飯を食べました。
今日の運動は学校2往復と、買い物に行ったので合計60分歩きました。
カロリー換算462Kcal
ということは残り

121630Kcal

年末まであと251日

目標体重まであと17Kg

今日の体重・体脂肪率→76.5Kg、21.1%?
体脂肪計はプラスマイナス2%の誤差があるらしいので、今日の結果は誤差範囲なんでしょうか?
体重は減っているみたいです。
あと今日から1週間毎にウエスト・ヒップ・太もも周りを測ります。
4/24の記録
W 81.0 H 99.0 太もも周り 60.0
太ももを1センチ細くするには5Kgやせなきゃならないというのが本当か嘘か調べる実験も同時にスタートします。


出鼻が…

2007年04月23日 23時14分02秒 | Weblog

今日はダイエット一日目です。やる気満々でしたが風邪を引いてしまいました(泣)
朝は芋2個とヨーグルト、昼は弁当と野菜ジュース、夜は外食でした。
夜はサークルの先輩方に誘われて、レストランに行ったんです。
最近牛肉を食べてなかったので、誘惑に負けて牛肉のハンバーグを食べてしまいました…
意志弱いわ…やせられるのか?また太るぞ。
ちょっと憂鬱な気持ちになってしまいました。
今日の運動は、通学とレストランまでの移動で約40分ほど。
カロリー換算308Kcal
換算式→{(自分の体重)/50}×{(運動した時間:分)/20}×100です。
ちなみに歩きのときです。
脂肪一キロ減=7200Kcal消費
目標体重との差→17Kg
年末まであと252日
7200×17÷252≒485
要は、一日485Kcal以上カロリーを消費、もしくは削減しないと目標は
達成できない!!
摂取カロリーは明確に算出できないんで、運動で消費したカロリーを基に消費すべきカロリーの残量を求めましょう。
7200×17122400

残り122092Kcal

今日の体重・体脂肪率→76.9Kg、19.6%
はやく残りを0にしたいです。
誰かこの迷える子羊(子豚?)に救いの手を…


タイトル改めます

2007年04月22日 18時52分17秒 | Weblog
今日ようやく体重計を買いに行けたので、本当に書きたかったことがかけるようになりました。このブログのタイトルを「ブログことはじめ」から「ブログことはじめ→ダイエットは一日にして成らず」に改名します。
みんなに公表していけば、自然と気合も入ると思うんで頑張ってダイエットします。当面の目標は60Kgです。
なぜこんなことをはじめるかというと、新しいジーパンを買おうと思って店に行ってジーパンを試着したときにウエストは余裕なのに太ももがつっかかって上に上がらなかったんです。ちょっと太ったなぐらいにしか考えてなかったんですごくショックでした。その日は一日ブルーな気持ちになりました。
遺伝子的に太ももが太くなりやすいようで、腹回りよりも太もものほうが先に膨らみ始めて普通のジーパンの太もも周りよりも太くなったみたいです。
あのショッキングな思いはもう二度としたくない!!絶対やせてやる!!そう決意しました。
今日体重計を手に入れて、ついにダイエット計画が始動します。みんなに協力してもらいつつ目標体重をなんとしてでも達成したいです。
ちなみに目標体重はBMI法を基に、一番健康的と言われている数値に自分の身長をメートル単位にして、2回かけた値です。
ちなみに自分のBMIを出すには、 体重(Kg)÷身長(M)÷身長(M) です。
18~25の間に収まれば普通で、18未満はやせ、25より大きければ太っているとのことです。また一番健康的と言われているのは、19~21の間です。(美容体重は(身長[cm]-100)×0.9で計算できます。この場合BMIは20~22くらいなのでまあまあ根拠はあります。)
一月に5kg以上減らすダイエットは体に相当な負担がかかるらしいのでゆっくりと年が明けるころを目標に頑張ります。
最後に現在の自分の体重と体脂肪率を発表します。
体重→77.0kg 体脂肪率→18.8%
※もしダイエットに関して、アドバイスがありましたら何でもいいので教えてくださいm(__)m※

たのしかった~

2007年04月21日 01時32分26秒 | Weblog
今日はじめて同じ学部の人たちと遊びました。
はじめは鍋パーティーやりませんか?ってさそわれて、予定もなかったんで遊びに行きました。
みんなで材料を持ち寄って鍋を作ったんですが…
みんな料理に不慣れで、見ているぼくはハラハラしていました(・・;)
ちなみに僕はひき肉を練って作った肉団子を持っていきました。
キャベツ1玉切ったら、キャベツがけっこう量多くて最初は肉なしの鍋でした(-_-;)その後に肉団子入れて肉入れて食べました。
肉団子大好評でした。ヤッター(*^_^*)
その後にUNOで遊んだり、キムチ鍋にバナナを入れた未知の物体を食べた二人が体からこみ上げる衝動に体を震わせたり、連絡先聞いたり写真撮ったりと楽しい6時間でした(^^♪
高校のときは部活が忙しくてなかなかそういうことが出来なかったので、ものすごく新鮮でした。
ちなみに今日初めてだったのにもかかわらず、めちゃくちゃ普通に溶け込んでいました(笑)
友達になろうと思ったら変に遠慮しないで、自然にしてれば楽なんだな~と、いまさらになって気づきました。
私は人見知りして、変にかまえてしまう面があるので気をつけようと思います。
大学に行く目的は勉強だけでなく、いろんな人と会って横のつながりを作っていくためでもあるのかなと思います。
これからの大学生活がますます楽しくなった一日でした。

ドイツ語で…

2007年04月16日 20時19分07秒 | Weblog
今日はドイツ語を話す授業がありました。なかなか難しいです。あいさつと出身と居住地は聞けるようになりました。自分の名前も言えます。あせらずゆっくりやっていこうかと思います。
あと今日はピアノサークルにお邪魔しました。一ヶ月ぶりにピアノを弾いたら指が動かなかったです。ちょっとショックを受けました。どこかピアノが弾けるところを探そうかと思います。やっぱりもっと上手くなりたいです。明日のために今日は早く寝ます。

いきづまり

2007年04月15日 17時32分11秒 | Weblog
せっかくの休みなのでレポートを仕上げようと思っていました。
でもなかなかまとまりません。調べることだけ調べて構想練って明日仕上げようと思います。なんかぼんやりしてても落ち着きません。夕飯の材料でも買いに行こうかなと思います。今日はチャーハンと芋サラダと汁物1つ作ります。チャーハンの中身は何にするか考え中です。

つれづれなるままに

2007年04月14日 22時06分38秒 | Weblog
今日は部屋の片づけをしていました。6畳の部屋は30分くらいで普通は片付くそうです。でも3時間かかりました(>_<)掃除はサボったらだめですね。
掃除をしていて思ったのですが、掃除ってはじめるまでが面倒ではじめると段々と楽しくなってくるんです。やっぱり掃除を終えた爽快感がいいですね(^_^)
あと夕方からクラスの親睦会?がありました。飲み放題だったんですが幹事さんが大量に飲み物を頼んでいて、あまりみんなが飲めないものを僕が片付けていました。腹が苦しかったです。料理はサラダと唐揚げとパスタ程度でちょっと物足りないかんじがしました。僕は肉より野菜が好きなので、サラダが多めのほうがうれしかったです。明日はレポートを仕上げて、ゆっくり休んでいようかと思います。
明日の献立を考えながら今日は眠ります。
おやすみなさい(-_-)zzz

おばんでございます。

2007年04月13日 23時00分12秒 | Weblog

今日はちょっと遅くなってしまいました。
 昨日書いてあったドイツ語のことなんですが、アルファベットの読み方にちと苦戦しています。最初の7つは音楽とかでも出てくるので(吹奏学部は音階をドイツ語読みする)A(アー)、B(ベー)、C(ツェー)、D(デー)、E(エー)、F(エフ)、G(ゲー)、H(ハー)、までは余裕で読めます。そのあとがね…
 しかも、ウムラルトっていう日本語にない音もあるんで聞き取るのが…  
 まだまだこれからです。
 話はちょっと変わりますが、大学の講義は1つ90分なんですが内容が高校のときの復習だとちょっと長くて退屈です。一生懸命頑張った証なんでしょうかね?
あと大学の講義は同じ授業が複数の教室で行われるので、教室を間違えないようにするのに一苦労です。まだしばらくは覚えられそうにありません…  
話は全然変わってしまうんですが、今日学校から帰ってきてゲームのサイトをめぐっていると、ゲームのキャラクターを題材にしたドラマ?があって大爆笑してました。僕もそのくらい想像力(創造力?)が欲しいとおもいました。なかなか面白い話ができないので。 
あとこのブログに訪問者が23人?くらいいてびっくりしました。検索かなんかで引っかかったんですかね?こんな飾りっ気も何もないページを見て面白みもあったもんじゃないと思うんですけど…
 最後に今日のニュースで、おにぎり一個万引きして罰金20万払った話が載っていたんですが、おにぎり一個百円ぐらいのやつを盗んで人生棒に振るって馬鹿らしいなと思います。もし江戸時代ならもっとすごい罰になりますけど。
 おまけなんですが今日はNHKの人が、「受信料払えやゴルアァ」と僕の部屋を襲撃しました。
 でもテレビがないので、「テレビないです。」っていったら、「失礼します」と言って退散しました。
 いちおう放送法かなにかで受信設備(テレビ)がある家庭はNHKの受信料を払わなくてはいけないという決まりがあるらしいです。一人暮らしの身には少しでも出費を抑えたいのでテレビを買わずネットで間に合わせています。
 ちなみにNHKの受信料は払わなくても明確な罰則規定がなく無理やり徴収とかが出来ないのでNHKは困っているそうです。一応国営放送なので受信料払わないやつには見せん!!ということも出来ないのでNHKは裁判所を通して何とか受信料を回収しようとしています。まあますますドツボにはまってるんですけどね。もしかしたらこの先受信料納入は国民の義務みたいになって、税金みたいにむしりとられちゃうかも知れません。NHK自体の存在価値も危ういのにまたドツボに…。そうならないことを僕はいのっていますけど。
 あと実際にあった話ですけど嘘ついて二重に契約とらせたり、子供にはんこを押させたりする輩もいるのでNHKの職員というだけでむやみやたらに信用しないほうが安全です。
おっと、だいぶ長っちりをしてしまいました。もしこんな文字だらけのブログを読んでいただいた方は、もしよろしければメッセージも添えていただけると幸いです。厚かましくて申し訳ありませんm(__)m ではおやすみなさい(-_-)zzz