新しい第一歩を ・・ YOU ARE NOT ALONE!

大きな危機に直面した時は、同時に運命の転換の大きなチャンスでもあります。このブログが少しでもそのお役に立てば幸いです。

「アンネの日記」~「アンナのメール」 いや順序が逆だ!!

2011-05-22 16:03:10 | 日記
「アンネの日記」は勿論御存知の方も多く、実際に読まれた方も沢山いらっしゃると思います。
まだ読んだ事の無い方の為に、ごく大まかに御紹介しておきますと、、

時は1940年代初頭。  第二次世界大戦中、ナチス・ドイツ占領下のオランダ・アムステルダムが舞台。  
ナチスのユダヤ人狩りから逃れる為、屋根裏の隠れ部屋に潜んだ2家族8人の日常を、その中の少女アンネ・フランクが密告によりゲシュタポ(ドイツ秘密警察)に捕まるまでの約2年間書きしるした日記。  ゲシュタポに捕まった時点で日記は突然途絶えています。  ( 貨車に詰め込まれて遠い収容所に送られた訳ですから、、)
(注: その家の写真を見ても分りますが、ヨーロッパのその頃の家は屋根が相当高く上に伸びて(=尖って)いますから、2階建ての家の屋根裏としても3階部分として十分なスペースを確保出来る高さがあります。  だから長期間の生活も十分に可能です。)   彼女達は収容所(アウシュビッツ他)で死亡しましたが、父のオットー・フランクだけが生き残り、戦後出版され、世界的ベストセラーになりました。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、、
作中に、何か決定的なドラマがあるわけではない。 むしろ逮捕以後の悲惨さとは対照的に、幾つかのエピソードを除いて、他愛のない日常が記録されているに過ぎない。 
戦争、そしてゲシュタポの影に怯えながらも、作品全体を貫く印象は明るく、時に絶望することがあってもそれに押し潰されることはない。  隠れ家という閉塞された空間の中でも、将来への希望を失うことはないのである。
しかし、その将来が無残に断ち切られることによって悲劇性が加速する。  作品は、若年者が戦争、人種差別、ホロコーストなどについて考える一助となっている。


私もまだ中学生になったばかりの頃(=30年位前!、、ええ勿論サバ読んでます!!)読みました。  アンネが一緒に隠れていたもう一家族の少年ベーターに密かな恋心を抱く様子等、当時、丁度同じ年頃だったせいもあり、私もドキドキしながら読んだ記憶があります。  
私自身に取っても「アンネの日記」は正に少年の頃の思い出の一冊です。


なぜ今日突然「アンネの日記」の話になったかと言うと、、。

主婦が買物に行く前に「今晩のおかずは何にしようかなァ~?」と、考えるように、私もブログの事をたまたま考えようとしていた時に丁度「アンナ」からのメールです。  これで「今晩のおかず」ならぬ「今日のブログ」は決まりです。  
でもこんなに安易で良いのでしょうか??   まあ「アンナ」は相変わらず可愛いから「良し」としましょう。




上の写真は最近のです。  下のは1年位前のです。  もう1年以上会っていませんが時々メールやテックスは来ます。  実は今日のメールも 「私も27才になったし、結婚したいんだけど誰か良い男性はいないかしら?」 という問い合わせです。
最近の写真(上)では表情が憂いを含んだ大人の雰囲気になったように見え、個人的には 「又一段と綺麗になったなァ~」 という印象を受けています。  彼女は写真よりも実物の方が綺麗です。  御興味のある方は下記までメールで御連絡下さい。

アンナさん  27才   163cm  46kg  専門学校卒 
家業のフォトショップの手伝いをしています。
色白な肌、大きな瞳、スリムな身体。 人目をひく人形のような顔立ちです。・・・ ( これは本当です。 目立ちます。)   

(自己紹介)
運命の出会いを信じている私はシンプルな女の子です。 
3ヶ月間だけ日本に行ったことがありますので、ほんの少しだけ日本語が話せます。
ありのままの私を愛してくれる50才位までの男性との結婚が希望です。
(私の感触としては、包容力のある男性なら60才位でも大丈夫だろうと思います)


お問い合わせ・御相談は何なりとお気軽に、、
    Eメール : wow7@live.jp  まで

最新の画像もっと見る