新しい第一歩を ・・ YOU ARE NOT ALONE!

大きな危機に直面した時は、同時に運命の転換の大きなチャンスでもあります。このブログが少しでもそのお役に立てば幸いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィリピン生活事情・・・物価の話、、庶民が4千万円の車に乗る??

2011-05-19 14:10:18 | 日記
以下は私が日本の知人からの質問(茶色の部分)に答えたメールの一部のコピーです。
読者の皆様の御参考になる部分も多いかと思いましたので御紹介致します。


フイリピンの物価はネットでだいたい分かりますが、年収は30万くらいが多いとか本当ですか? 
電気料金はビックリするぐらい高いそうですが如何ですか?


年収30万円はフィリピンの通貨で約15万ペソです。 最低賃金は地域や職種によって違いますが、最も高いマニラ首都圏でも大体1日400ペソ前後(=800円位)。 1ヶ月23日働くとして約18,000円位です。 大卒の初任給でも2万円位でしょう。
フィリピンの場合はボーナスも含めて年間13ヶ月分の給与の支払いが義務付けられていますから、(=13ヶ月目はクリスマス前に支給)2X13=26万円となります。 勤続年数や昇格等により給料は上がりますから年収30万円位というのは妥当なところでしょう。
ただこの平均はあくまでも「勤労者の」という注釈が付きます。
ちゃんとした会社勤めをしていれば平均30万円位になる、という事です。 ただフィリピンでは例えば5~6人の家族としても、ちゃんとした会社に勤めている人は1人いれば良いほうだと思います。 両親と高校卒業位の子供、それにまだ小学生前後の子供もいて両親には仕事が無い等という家族も珍しくありません。 親類の援助で辛うじて食べているのも多くあります。
反面私のブログにも最近書きましたが日本人では想像も付かない様な豪勢な生活をしているフィリピン人も一部にはいます。  平均的な「国民所得」のような数字では把握出来ない現実がここにあります。

電気代が高いのは事実だと思います。  ビックリするほど高いか?と言われると正直なところ返答に窮します。  というのは、日本と較べるとまだまだ安いと思います。 ただフィリピンの他の物価、特に人件費、フィリピンの一般勤労者の所得水準等に比較すると相当高いと思います。
フィリピンの中流家庭で月収が4万円位(=年収50万円前後)として、エアコンが1台ある位の場合で、毎月の電気代は1500~3000ペソ(=3000円~6000円位)でしょう。 4~6月頃は暑いので夜寝る時にエアコンを使いますから当然電気代は高くなります。 平均月収の約1割位が電気代の支払いに回る事になります。 もう少し低所得層でエアコンや冷蔵庫が無ければ電気代は1ヶ月1000ペソ(=2000円)にもなりません。  
一部の日本人のように日中、居間でもエアコンを使う場合には1ヶ月で1万ペソ(=約2万円)を超える場合もあります。

電気代が高いという話のついでにフィリピンで高いものの話をしておきます。
日本人がフィリピンで生活してみて他の物価に較べ、相対的に高いと感じるのは車とガソリン代が挙げられます。  車は日本の自動車メーカーもフィリピンで生産していますがフィリピンのマーケット自体が小さいので生産する車種も非常に少なく、それでいて値段は日本と較べてもそんなに安いとは言えません。
グレードによっても違いますが1600cc位の新車で大体1ミリオンペソ(約200万円)といったところです。
ガソリン代も日本よりは安いですが今は大体1ℓ55ペソ(約110円位)はします。
一人当たりの国民所得はフィリピンは日本の大体20分の1と言われていますからこれを単純に「生活実感としての物価」に当てはめてみますと、フィリピン人は1台4000万円!(200X 20)の車を買い、1ℓ2200円!のガソリンを入れて走っている計算になります。 勿論これは極論ですが、フィリピンの平均所得レベルから見ると、これだけ高額に感じられるという事です。  一般庶民の場合、新車を買うのも殆どローンでその金利も相当高いですから、彼らの給料や生活状況を考えると空恐ろしい感じさえします。
それでいて相当見栄っ張りな国民性なので、近所の人が買えば自分も無理に背伸びしてでも買ってしまうという現実があります。  勿論、途中でローンが払えなくなって銀行に押さえられる車も沢山あります。 車だけでなく家も同様です。  困ったものです。

戸建てとマンションの家賃の差はありますか?
 
戸建てとマンションの家賃の差はありますが現実の問題として、マニラ首都圏内で一戸建てを借りる場合、日本人が住むとなればある程度セキュリティの良いサブデイビジョン(ガード付きの住宅地)の中にしたほうが良いと思いますし、そうすると高いので私はお勧めしません。
リタイアでフィリピンに住む場合、高過ぎる家賃では意味がありません。 どうしても都心に住みたければマンション(=コンドミニアム)にしたほうが良いと思います。都心のコンドミニアムは高いですが場所と物件さえ誤らなければ良い投資になります。
家賃の支払いのつもりで買って自分でしばらく住み、将来例えば郊外の一戸建てに移転する場合に売っても売却益が見込めますし、希望する値段で売れなければしばらく賃貸しても家賃収入が見込めます。

最初はマニラ首都圏でコンドミニアムでも借りて、生活にも慣れ、様子が分ってきたら郊外、例えばマニラ首都圏まで1~2時間位のラグナかカビテ辺りに小さな家を買うというのも良いと思います。  

フィリピン女性と結婚でもすれば少し田舎で悠々自適の「天国に少しだけ近い生活」というのも理想です。  
独り暮らしで「天国」を、という場合「美しい薔薇(バラ)には棘(トゲ)がある」のが普通ですから怪我をしないように十分御注意を!
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« キレる。  切れた。  雨... | トップ | 結婚したいと思っています。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国人の悪行 (とこちゃん)
2011-10-01 19:07:37
私の妻はフィリピーナです。時々遊びに行きますが最近困った社会的問題が問題が発生しています。というのも韓国人の性的、人身売買事件が多発している事です。日本人も韓国人も見分けが付きにくいので批判の対象にされて罵言を浴びせられる事が多くなりましたので日本人の皆さん注意して下さい。タイでも同様な社会問題が起こっています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事