☆キャバリア☆ A.P.つうしん^^

キャバリア達との日常。こいぬの出産情報や子犬達との出来事、わん達とのお出かけなど♪
時々大好きなシウォン君の事も^^

あかんっ・・・

2005-10-26 23:29:49 | Auroraの日記
相手方から、何の連絡も無いまま週末が終わった。
旦那の怒りは、呆れ果てた状態へと変化していった。
私は、頭痛が治まらなかった・・・

月曜日の朝。用事がたーくさん、たまってる。
この週末の間、ほとんど何も出来なかったから・・・
ふぅ・・・><;

午後には、Roraを眼科の先生に診てもらいに病院へ連れて行かないといけない。
どうやら、傷ついた方の目が痒いらしくって、エリザベスカーラーつけても、掻こうとがんばっちゃう。眼科の専門の先生は、月曜日の午後しか居ないし、予約も混んでるし、時間がかかるから大変だ^^;それまでに、用事を片付けないといけない。

ぎょっとする、忙しさの中に、突然コーギーの飼い主さんから電話。
今日、Roraが心配だからお見舞いに伺いたいといわれた。
予定をどう考えても、病院から帰宅できるのは遅くなるし、忙しいから無理なので明日にして欲しいと伝え、電話を切った。
この時も謝罪なし。お見舞いに伺いたいと言ってるけど、Roraの様子を聞く事も無い。
うーん・・・

10時過ぎに、オートロックの呼び出しが鳴った。
コーギーの飼い主さんだった。時間が取れないからといったのに、通じなかったようだ。お会いしている時間が無いとお話させて頂いたのに・・・と言ったのだが、インターホンの後ろから住民の人が、どいてくれないと開けられないと苦情の声が聞こえたので、迷惑をかけるわけには行かないと思って、「どうぞ、お入りください」と言い、オートロックを解除した。
んが、待っても、待っても、誰も来ない。
不思議に思って、下まで見に行くことに。あぁ・・・誰も居ないよ・・・?
管理人さんがいらしたので、聞いてみたら、管理人さんにも今回の件を全て話して、会って貰えなかったと、諦めず後で来ると、愚痴ってから帰られたそうな。
なんなんや・・・?

家に戻って、用事を済ませ、お昼をかきこみ、RoraとAmyを連れて病院へ行った。
眼科待ちの人が数人。かなり待つことを覚悟して、座っていたら、予約なしの新規の方だったようで、時間通りに診察室に入れる事が出来た。Lucky♪

体重などを量った後、先生が来られるのを待つ。Roraは眼科と一般の先生二人の診察予定。どちらが先でもかまいません^^と、待っていたら。
びっくり、先生が二人同時に入ってこられた@@;
まずは眼科の先生に診てもらった。Roraは先生にも器具にも、御挨拶とちゅっちゅう攻撃しまくりで、性格に変わりはなかったみたい(笑)
この、ちゅっちゅ攻撃をどうやってやめさせるかが今後の課題。。。

診察を終えて、支払いを終えて、帰宅した頃には日が暮れていた。
でも、コーギーの飼い主さんからは連絡もないし、訪れた形跡も無いので、やっぱり理解できない。

その日は一日連絡も無かった。
火曜日も、連絡が無い。
そして、水曜日。区の保健所の指導内容が、飼い主さんに通じていないようだったので、改めて理解してもらえるようにお話をしてもらえないかとお願いをしたら、しばらく様子をみたいので、連絡する事は出来ないと言われた。

しばらくって、どれくらいの間ですか?と、聞いたら、恐ろしい答えが。
「区民からの別の通報か、病院からの通報があるまで、です。」と。
他の犬か、人かが、噛まれるまでは、何も出来ないって事ですかと聞いたら、そういうことです、って。これって、ありえない。あっちゃいけない事だと思うんだけど、と、幾度となくお願いしても、話し合っても回答は変わらない。それどころか、同じ事の繰り返しになるから電話を切らせて頂きたいと、言われた。

こうなったら、しょうがない。
私も、次の被害が出るまで見守りますかぁって、思えるわけが無いので、係長さんとお話をさせてもらった。
最初は、担当者と同じ見解だと言うので、心を鬼にして、公務員さんには条例を、法律を、と、読み上げさせて頂いた。ついでに、動物病院からの報告は事例だけで、決して、被害者と加害者が特定されるような情報が区には届かないはずで、届いた場合には個人情報保護法に反するのでは無いかと思うのだけれど?と、聞いてみた。

すると、見解が変わった。改めて相手が理解できるよう、説明すると言ってくれた。
コーギーの飼い主に改めて連絡があったかどうか聞いてみようと思う。

ikuyoさんのコメントで頂いた、交番への相談。
私の住んでるエリアは下町っぽい感じで、信号待ちをしていると、交番からおまわりさんが出てきて声をかけられたりする。軽く相談してみるかと、行ってみたら・・・

すごく心配してくださって、ホンショに電話したら、ホンチョウでしょ、こっちじゃわからないっていわれ、ホンチョウに電話したら、ホンショに連絡しろって言われて、たらい回しにされてた。
申し訳ないなぁと思ったので、条例と事例を持ってホンショにいきますーと交番を後にした。

ちなみに、件のコーギーは、登録も、狂犬病も、ワクチンも接種してるとの事です。違う意味で確認したんだけど、とりあえず・・・ほっとしました^^

夜になって、治療費も要らないから、しつけだけはすると約束してもらって、それで終わりにしたいと思うって、旦那と話をした。
もうね、相手には、話も通じないし、手に負えないし・・・
RoraとAliciaを見てると辛いし。
コーギーの飼い主さんは耳が遠いから、電話で話すと声が大きくなってしまうから、わん達がちょっと、恐がるし・・・
傷は癒えてきてるから、それでいいよね?って。
心のケアは、これから私たちでがんばればいいんだから、って・・・

Roraのドッグショーへの出陳もする事にした。
よそのわんこに会っても、大丈夫かな?
大好きなショーに出れるかな?
ショーが好きかな?楽しめるかな?
いっぱい確認したいから・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿