見出し画像

アルファロメオと小倉唯

思わぬ出費

愛車ペッピーノさんが点検整備からようやく帰って来ました。

 

こんなに時間がかかったのは、交換する部品がなかなか届かなかったからです。

 

アルファ156のパーツはもうほとんど生産終了になっていて、デッドストックを探すのですが…

 

純正部品に交換するとなるとかなり高額になってしまうのです。

 

うちにお金がないことを知っているマエストロは、そういうわけで適合する社外品を…

 

それもなるべく安く出ているものを探してくれるのですが…

 

結局それに手間と時間がかかってしまうんですよね。

 

今回は、摩耗してそろそろ限界が近づいていたブレーキパッドとローターを両方替えたり…

 

ドライブシャフトのアウターおよびインナーブーツ(合成樹脂製)に…

 

経年劣化でひび割れが出ていたのを替えたり…

 

自分でぶつけて、ぐらぐらになっていた左のドアミラーを替えたり…

 

(これもネットでうんと安いのが出るのを待ってくれていました)

 

オイルとオイルフィルターを替えたり…

 

などで、工賃を入れると結局10万円を少し超える出費となってしまいました。

 

思わぬ出費。

 

 

純正部品ではなく社外品の流用とはいえ、やっぱり輸入車は部品代が高いです。

 

乗っていて気付く不具合が全くなかったので、多くても6~7万で済むと踏んでいたのが甘かった。

 

ブレーキに関しては、走り初めにブレーキ鳴りがするなと思ってはいたのですが…

 

しばらく距離を乗ると収まるので、気にしていなかったのです。

 

ましてドライブシャフトブーツの割れなどは、外から見えないのでわからない。

 

でもこういうのを放置していたら、いずれ大きなトラブルや、最悪事故に繋がるのですよね。

 

仕方ない。

 

古い車に乗り続けるというのは、こういうことです。

 

新車に比べて初期投資がうんと少ない分、メンテナンス代がかかるのは当然なのでしょう。

 

何もかもが古いんだから。

 

老朽化した部品を交換するのはやむを得ないことで…

 

いわゆる「故障」ではないのですからね。

 

うちに来てから1年と9か月、毎日酷使し続けているのに、まったく故障しないで…

 

機嫌が悪くなることもなく、元気に働いてくれていることに感謝したいです。

 

ペッピーノさん、これからもよろしくお願いします。

 

それから、約10日間、ガタピシいいながら代役を務めてくれたタントくんも…

 

 

おつかれさまでした。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa クワヒロさんのゴルフ7に関してはいろいろお話を聞きましたが、車の個体もディーラー工場も、両方ともハズレだった様子ですね。残念です。
パーツもディーラーだと純正品を使うから割高なのでしょうか。
新車なのに2回目の車検でその値段は参りますよね。うちのメメは、昔ですけどそんなに高くなかった気がします。
アイドリングストップは機構そのものが無用の長物だと思います。私も代車にこれが付いていた場合は必ずカットして使います。
kuwa16madaowa
いや~、むしろ輸入車にしては安い方かと。
フォルクスワーゲンのゴルフ7の2回目の車検費用がその2.6倍でしたから。
また輸入車に限らず最近はアイドリングストップという役に立たない装備もついていて、スズキのスイフトはセーフでしたが、ゴルフ7は初回の車検からバッテリー交換を強いられました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事