アルファロメオと小倉唯

艶っぽさと熟女感で、もはや無敵!

秋アニメに、新たに3本のレギュラーがある小倉唯さん。

 

そのうちのひとつ『ビックリメン』第2話を視聴しました。

 

唯さんが演じる「十字架」という少女は、普段は学校のアイドル的な存在。

 

外見だけでなく、性格も天使(ただちょと食いしん坊?)な女の子です。

 

ところが、悪魔属性のビックリマンシールを額に貼られると「黒十字架天女」に変身してしまう。

 

そのときの声の演技が圧巻でした。

 

純粋な凶悪さと、どこか人格がぶっ壊れたような狂気をはらんだセリフ回しは…

 

以前『ブラッククローバー』というアニメの、ヴァニカ・ゾグラティス役で見せてくれたものを…

 

さらに数段グレードアップしたもの。

 

それに今回は、色っぽさと「熟女感」が加わって、今まで聞いたことのない声の演技でした。

 

しかも、実年齢よりも10歳以上は上の、40代の「色悪」の声。

 

外見が見えないから、年齢を越えた演技が普通の俳優よりさらにリアルに出来るのが、声優の醍醐味です。

 

唯さんの声色の幅、演技の幅がとても広くなっているのは、もう数年前から感じていましたが…

 

ただ一点、色気、艶っぽさの表現だけはまだまだ、と思っていたのですけれど…

 

今回の「黒十字架天女」で、そこも征服して来たなと。

 

しかも年齢がかなり上がった女性の声を、高いレベルの演技力で演じられるようになった。

 

唯さん、声の俳優としては、もはや無敵になっています。

 

多分「十字架」という役には二面性があって…

 

別のシールを貼ると「天使」もしくは「女神」的なキャラになるのでしょう。

 

アニメの物語の設定自体は「う~ん」で、ちょっとついて行けない感じですけれど…。

 

彼女、既に立派な実力派・演技派なのに、作品には恵まれないんですよね。

 

でもこの実力を備えているなら、近いうちに必ず「跳ねる」当たり役に出会えることでしょう。

 

唯さんの新境地の演技は、ファン目線を離れて客観的に評価しても、掛け値なしに素晴らしい。

 

「十字架」の声のバリエーションを楽しむためだけにでも、最後まで視聴を続けられそうです。

 

蛇足になると思いますが、誰かがYouTubeに上げた、感想動画を貼っておきます。

 

2分30秒の短い動画ですので、ご興味のある方だけどうぞ。

 


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
追記・くろまっくさま。
二葉さなは、たしかに性被害を暗示させるものがあって、心が痛くなります。今に始まったことではなく、小児性愛や近親者からの性加害が本格的に問題化されたのが、むしろ近年のことなのでしょう。小さい人と女の人をまともに扱うようになったという面では、人間は進歩して来たと私は思います。
ビックリマンチョコは、私はよく知りませんでした。息子も知らなくて。
またこれから大々的に売り出そうというつもりなのでしょうかね🤔
angeloprotettoretoru
@kuro_mac くろまっくさま。
なんと、視聴してくださったのですね!ありがとうございます!娘に代わってお礼申し上げます🙇‍♂️
そうなんですよ。これだけ長年人気声優でいて、たくさんの作品に出ていながら、主役級の出演作に今ひとつ「跳ねる」ものがなくて。おかげでヤマノススメのここなちゃんあたりが代表キャラのひとつであったりするという(プリキュアは別として)。
でも確実に実力をつけているので、大器晩成ということになって、小倉唯といえばコレ!という大人気キャラに、もうじき出会えると信じています。
kuro_mac
ほほう。

どんな作品、どんな声なんだろう?

今日は午後休を取得したので、思わずamebaアニメで視聴してしまいましたよ。

十字架ちゃんもよかったですが、黒十字架ちゃん、すごくいいですね。

かつて、『うみねこがなく頃に』という作品がありました。いろいろトンデモでしたが、30代、40代(あるいはそれ以上も)の女性だって、萌えキャラになりうる可能性を示した点では、画期的な作品でした。

唯さんが、アニメでは、作品に恵まれていないというのは、同感です。私に『まどマギ』を勧めてくれたヲタク組合長氏も、同意見でした。

『マギレコ』の二葉さなも、泥犬さんによるキャラクター造型と、ストーリーが全く噛み合っていませんでした。

「透明人間になりたい」という願いは、母の黙認のもとでの義父や義兄たちからの性虐待も暗示しています。

マギレコのさなにも、この十字架ちゃんのような二面性があったら、アリナ先輩を上回る人気キャラになっていたと思います。

ビックリマンチョコが、今でも売っていて、アニメ化もされ、『呪術廻戦』とコラボしていることに驚きました。

ビックリマンチョコなら、発売以来46年、ファンの裾野が広そうですね。

私もかろうじてリアルタイム世代です。しかし、ハマっていたのは弟の年代でした。

弟も私も底辺の賃労働者ですが、企業においては決裁権を持つ世代に属しています。

この作品をきっかけとして、さらに演技の幅を広げた唯さんの魅力を全面開花させる、新しいオファーが来ることを願うばかりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小倉唯さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事