アルファロメオと小倉唯

さようならメメ

約30年間ワンオーナーで乗り続けた我が愛車、メメと、ついにお別れして来ました。

 

 

アルファロメオ155 2.0 ツインスパーク8バルブ。

 

新車で買ったときには、アルファに乗っている人もまだまだ少なかったです。

 

輸入代理店は、大沢商会(大沢自動車)でした。

 

購入時にまだ29歳だった私が、もうじき59歳になります。アラサーからアラ還まで…

 

人生の、いちばん盛りの時期を共に過ごした車。

 

運転していても、もう自分の手足のような感覚で操れるようになっていて、まさに「人車一体」の境地でした。

 

何度も書いてきましたけれど、体の一部を失ってしまったような喪失感があります。

 

 

イタリア車に対する悪い先入観は私にもあったので、最初は半分趣味の車として見ていました。

 

壊れたら、とりあえず直しながら乗って、それでも手に余るようなら早めに乗り換えようと思って。

 

ところが使ってみると、トヨタ製のアルファロメオか?というぐらい、一切トラブルが無くて。

 

数年後、最初に壊れたのはパイオニア製のオーディオ、次に壊れたのはデンソー製エアコン。

 

日本製のコンポーネンツの方にトラブルが出るという、冗談みたいな展開でした。

 

ちなみにオーディオは、カセットテープを使うものでした。笑

 

最初にトラブルと言えるトラブルが出たのは息子が生まれた後、なんと20年以上経ってからでした。

 

車歴20年を超えてくればすべての部品が老朽化しますから、まあそれは不可抗力のこと。

 

それはもう故障ではなく、経年劣化ですからね。20年といえば、もう大抵の人は乗り換える時期ですし。

 

 

ただ壊れないというだけでなく、本当に運転して面白く、めちゃくちゃ楽しい車で…

 

特別速いというわけではないのですが、飛ばさなくても、エモーショナルな刺激に満ちたマシンでした。

 

そして下手な運転をすると「今のはへただったな」と車が指摘して来て…

 

上手く操れると「ナイス!うまいじゃん!」と車がほめてくれるような感覚。

 

運転しながら、車と常に会話している感じ。そんな車は初めてでした。

 

 

新婚旅行第二弾と決めた関西旅行に妻と乗って行って、さっそくコインチョップされてしまった思い出。

 

今は亡き祖父を、最低だった病院から遠隔地にあった別の病院に転院させるとき…

 

メメに乗せて連れて行きました。

 

祖父はろっ骨など骨折していて、相当痛かったはずなのに…

 

「良い車だなあ。やっぱり違うなあ」

 

とお世辞を言ってくれたのを憶えています。

 

あるいは高速を走行中に前のダンプから飛び石があって、フロントグラスを直撃し「あっ!」と思ったら…

 

空気の流れの関係か、当たる直前にホップして「ガツッ!」と音がしたものの、ガラスにはひびも入らず。

 

何だか、メメが守ってくれたような気がして、頼もしく感じたものです。

 

息子が生まれた朝も、産気づいて今にも生まれそうだという妻を後ろに乗せて…

 

メメで病院に駆け込んで、産室に入ってから20分もしないうちに「オギャア!」と。

 

もし道が混んでいたら、メメの中で生まれてしまっていたところでした。

 

夜中に高熱を出した息子を、焦りながら夜間救急に運んだり…

 

毎日メメで保育園への送り迎えをしたり。

 

そもそも「メメ」という名前自体、息子が幼児のとき「アルファロメオ」と発音できなくて…

 

「メメ、メメ」と言っていたことから来ているんですけれど。

 

家族旅行にも、メメでいっぱい行ったなあ。

 

いつも、我が家の頼もしいヒーローでした。

 

 

私がイタリアに興味を持って、言葉も覚えて、仕事を辞めた後は…

 

イタリアの文学(中世からルネサンス期の)や歴史(思想史)を学ぶために留学して…

 

結局、25年間に渡り、取材や執筆、翻訳や講義など、イタリアに関わる仕事をするようにまでなったのも…

 

一番最初のきっかけはメメを買ったことだったんです。

 

間違いなく、私の人生の航路を決めたのは、メメとの出会い。

 

大げさでなく、人生を変えたクルマでした。

 

一台のクルマが、人生を変えることもあるんです。

 

そして、メメを手放すのと同じタイミングで、イタリア関係の仕事をするのも、やめる私。

 

人生の、一つのステージが、メメとともに終わった感じです。

 

自分で運転して、妻と息子と三人で送り届けて来たのですが…

 

息子は寂しそうな顔をして、メメをさすっていました。

 

妻は泣いていました。

 

 

でも、いつもうちの車を見てくれている、マエストロS君に譲渡して…

 

S君は「この車の価値がわかる良い人に、僕が直接、責任をもって売ります」と言ってくれました。

 

だから、どんな方のもとに渡ったのかもわかるでしょうし。

 

もしかしたら、車検や整備などで、今後会える機会も、あるかもしれない。

 

メメのおかげで、本当に幸せなカーライフを送れました。

 

カーライフに留まらず、人生の「夏」の時期を充実して遅れたこと自体が、メメのおかげだったかも。

 

次のオーナーさんの元で、幸せな余生を送ってくれることを、心から願っています。

 

メメ、本当にありがとう。

 

そして、お疲れさまでした。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
ありがとうございます!
一つの家族に長く仕えることができたメメは幸せな車だったと思いますし、私たち家族も幸せでした。この出会いに心から感謝したいです。
しかもメメにはこの先まだ、未来の活躍があるんですからね!
Sくんのインスタグラムに、今後登場するかもしれないし。
いい新オーナーさんのもとに行って、また可愛がられてくれることを切に祈っています。
nerotch9055
こんばんは!
いい、お話だ!!
涙なくして、語れないですね。
メメさんにとっても、みなさんのファミリーと濃密な時間を過ごされて、その傍らにいられたのだから、
きっと幸せだったことでしょう。
新たなオーナーさんにも、可愛がってもらえるといいですね!
(>_<。)
angeloprotettoretoru
@m-fluteangel16 さま。
コメントありがとうございます。
寂しいです。思っていた以上に……
でも人生に別れはつきものですからね。
息子も言っていましたが、壊れて動かなくなってしまうのでなく、元気に走り去って行く姿を見遅れたのは良かったと思います。
どうか良いオーナーさんに引き継いでもらえますように。
m-fluteangel16
いよいよでしたか。
寂しくなりますね。
ブログ読んでいて胸が熱くなりました。
メメにとっても、ご家族の皆さんにとってもいい旅立ちとなりますように🙏
angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa さま。
そうですね、メメにとってはまさに元気なうちに、家族に見送られての「勇退」という形なわけですし、第2の「車生」を送れるのですから、喜んでくれていると思う…ことにします。
イタリア車には本当に不思議なところがあります。以前、別の車屋さんに聞いた、あるランチアのミステリーの話し…長くなるのでこんどブログに書きますね。
kuwa16madaowa
奥様と息子さんにも見送られ、メメも良かったのではないかと思います。
それに比べるとウチのゴル7の最後は、「大きくなったら僕もゴルフを買う」と言っていた息子にも見向きもされませんでした、、、。
脱線してしまいましたが、私も1台所有しただけですが、イタリア車には確かに意思を感じますね。
その意志は間違いなくペッピーノへと引き継がれているでしょう。
angeloprotettoretoru
@cforever1 クリンさま。
本当に…私のところに居たとき以上に大切にしてもらえたら、と願っています。
さすがに見張るのはしませんけど(笑)マエストロSくんにときどき近況を聞いたり出来たらなと思っています(*^^*)
cforever1
メメさんのこれからがずっとずっと幸せでありますように🐻🍀🍀✨✨(クリンだったら、新しいオーナーがメメさんを大切にしているかどうか、毎日みはります!!)←コワイ・・🌀
angeloprotettoretoru
@チーコマさま。
コメントありがとうございます🙇‍♂️
アルファはフィアット傘下に入ってから後、品質のばらつきが少なくなったのは確かだと思います。それ以前の国営時代が、お役所体質の弊害や労使の対立などでちょっと問題があり過ぎた部分もあります。DTMでの155は本当にかっこよかったですね!私も興味を持って試乗に行ったのはDTMの影響でした。
今乗っている車を大切にされたいとのこと、素晴らしいです。物を大切に長く使うのはエコだと思います。
チーコマ
こんにちは!
155は自分が小学生の時雑誌では壊れにくくなってるような記事が書いてあったように思います。DTMの記事もよく載ってきてカッコいいと思いました^_^

自分も今の車はずっと乗りたいと思うので大事にいきたいです
155がいい方に出会えますように^_^
angeloprotettoretoru
@sakurako62 さこさま。
お励ましありがとうございます!😊
Unknown
切ないですね😭😭
これからの新たな人生応援🚩😃🚩
しています🙇
ファイト🚩😃🚩✊‼️
angeloprotettoretoru
@sakurako62 さこさま。
ついにお別れの日になってしまいました‪💧‬
最後はSくんにメメで最寄り駅に送ってもらって、彼が運転して去って行く姿を見送りました。
さすがに胸が詰まるような感じでした。「行っちゃった」と…。
でも、アルファが大好きないい人に買ってもらって、大切にしてもらえると信じています。
仕事もいろいろ不安ですけど、楽隠居できる身分ではないのでがんばるしかないですね。
Unknown
こんばんは(^ー^)

とうとうメメさんとお別れする日が来てしまったのですね✨
思い出が沢山詰まったメメさん
新しいオーナーさんに可愛がってもらえたらいいですね😊

イタリア関係のお仕事もお疲れ様でした🙇
これからの新たな人生が素敵に楽しく過ごすことができますように〰️☺️🌸

      🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事