カプアン通信

風の音



前回は、散歩中に出会った有名人についてのお話でしたが

犬の散歩中に知りあった方や、ボランティア活動、ブログのコメントなどで
知りあった方が、実は、有名人だったというケースもかなりあります。

きょうは、その中のお一人、小川有紀さんをご紹介します。


以前から、カプアン通信を読んでくださっており
コメントもいただき、クイズ企画にご参加くださったこともあり
メールでもやりとりさせていただいてました。

小川さんは、元保護犬ぽぽんちゃんとひよりちゃんの飼い主さんであります。
最近、家族に迎えられたひよりちゃんは、
福島の保健所から譲渡してもらったとのことです。



ひよりちゃん(左)、ぽぽんちゃん(右)


小川さんは、パイプオルガン奏者とお聞きしてましたが、
先日、こんどCD発売記念のリサイタルを開かれる、と連絡をいただきました。

なんと、そのCDは、文化庁芸術祭レコード部門ノミネート作品に選ばれています。
そして、小川さんのHPを拝見して驚きました。
このCDは、朝日新聞の推薦盤、レコード芸術 準特選盤、
音楽の友、ぶらあぼ各誌の推薦盤でもあり、
音楽専門誌「音楽の友」では、小川さんのことを
わが国を代表するオルガニストの一人とご紹介してました。

これは聴かなければ! と、CDを取り寄せました。



小川有紀 オルガン音楽の12ヶ月「 教会暦に基づく風のタペストリー」
レーベル: ライヴノーツ
2012.5.25発売


私は普段、クラシック音楽はほとんど聴かないのですが
とても「好み」の音楽でした。

クラシックや、宗教音楽は、ジャズやロックなどのポップス音楽と違い
やや堅苦しいかな、と思ってたのですが、
すごく伸びやかで、自由な印象でした。
門外漢なので、間違ったことを書くかもしれませんが
このCDで選曲されている作曲家、フレスコバルディ、ブクスフーデ、バッハ
といった音楽は、中世西洋音楽ですが、私がふだん聴く、
ジャズやフュージョンに近い部分もあると感じました。

そして、パイプオルガンの音色は、リコーダーや、フルートに似ているところもあります。
たぶん、それは、両者とも、「風」で鳴る楽器だからでしょう。
「管楽器」のことを英語では「Wind instrument」といいます。
パイプオルガンは管楽器ではありませんが、風でパイプを慣らしている原理は同じです。

このCDの音色は、教会内で収録されてますが、録音の意図か
この教会の特徴なのかわかりませんが、まるで、大自然の中で鳴っている「音」に聞こえます。
私の印象は「冬山の夜、山荘のようなところで、森林から聴こえてくる音のイメージ」です。

古典音楽のメロディも、とても自由な感じがしました。
先日、旭日小綬章を受章されたジャズピアニストの山下洋輔さんによると、
バッハ以前の音楽は、即興演奏が盛んだったそうです。
(山下さんは国立音大作曲科出身のアカデミックな経歴のミュージシャンです)

中世バッハ以前は「チェンバロが和音(コード)を弾いたりしているうえで、
勝手なことをやる腕前をきそった」と紹介してました。
さらに、モダンジャズの巨匠であるアルトサックス奏者チャーリー・パーカーをはじめ
バッハの音楽は意識してジャズの音楽に取り入れられました。

小川さんの音楽に、アドリブのような自由な部分があるのかわかりませんが
音の強弱や、リズムの緩急、音色のバラエティさにストーリー性があり
コンサートホールと違う印象の、
落ち着いた中にも豊かな空気感にもとても魅了されました。
お酒でいう「芳醇」というような音です。

私のように、ジャズやロックなどを聴かれる方にもオススメいたします。


欧米で「オルガン」というと、通常「パイプオルガン」のことを指すそうです。
では、日本で昔、学校などにあった「オルガン」のことは何というか、と言うと
「リード・オルガン」とか「ハーモニウム」というそうです。

そして、一般的には、パイプオルガンは世界最大の楽器です。
パイプは多いもので数万本、長さは10メートルを超えるものもあります。
パイプオルガンの演奏は、まるで、ジャンボジェット機を操縦するような
印象もあります(笑)


さて、リサイタルは12月7日(金)
15:00からのショートプログラムと、19:00からの回があります。
場所は、地下鉄銀座線末広町駅そばの「神田キリスト教会」です。
ぜひ、パイプオルガンの豊かな音色に触れてみませんか。

詳細は、こちら
チケットのお求めは、こちら







◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のお知らせ

第1回湘南プチねこ親会


11月10日(土)湘南地域ではじめての、ちばわんねこ親会が登場!
参加にゃんこわんこの詳細は、バナーをクリック!

第3回湘南プチいぬ親会


11月17日(土)11:00~15:00 
小田原ダイナシティ「ドッグデイズ2012秋」に、ちばわんが登場!
詳細は後日、湘南いぬ親会ブログに発表いたします。

第8回八王子いぬ親会


11月23日(金・祝)11:00~15:00 八王子市役所庁舎前河川敷で開催
詳細は後日発表いたします。
※フリマ物資を募集しています。締め切り11月16日(金)詳しくは→こちら

コメント一覧

カプアンパパ
ぽぽん&ひよりママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ぽぽんちゃん、ひよりちゃん、可愛いですね~。
個性的で、雑種犬の魅力がたっぷりですね(笑)

私のような、デザイン・アート系の人間も「カタギ」から外れてますね~(笑)
犬と散歩するだけで、毎日、いろんな出会いがあります。特に、雑種のカプアンたちは、いろいろ質問されますので、独りでこもって仕事をしている私にとって、社会との接点(大袈裟ですが)にもなります(笑)

門外漢の拙い文章で、ベテラン音楽家のご紹介をしてしまい失礼しました。
メールでも解説ありがとうございました。とても勉強になりました。これからは、いろんな音楽を聴いてみたいと思いました。
来月のリサイタルの大成功をお祈りしております!
ぽぽん&ひよりママ
小川有紀です、素敵な記事をありがとうございました!
http://yukiogawa.com/
皆様、うちの仔たちを、どのように見ていらっしゃるのかなー?

私は幼いころから音楽漬け(?)のような生活です。音楽関係以外の人のことを「カタギの人」などという言い方をすることがあるのですが(笑)、犬を飼ってからカタギの方々、今まで知り合えなかった方との出会いが多くなりました。カタギの主人には「あなた、良かったねー、世界が広がったでしょ」と言われています。

カプアン・パパ様、私の記事の掲載をありがとうございました。クラシック・オルガンの世界では中世だけでなく、今現在も即興が大変盛んです。ヨーロッパでは即興しかやらないオルガニストもあり、特にフランスがそれで有名です。私はフランス学んだため日本人としては割合珍しく、フランス近代風な手法で、少し即興をいたします。ジャズの手法を参考にすることもあるんですよ。

はなさま、思わぬお便りとCDのこと本当に感謝です。つながりは不思議ですねー。いつかお会いできますように!
カプアンパパ
ぽぽんパパさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
こんばんは。
素敵なわんこさんと出会えましたね。
ママさんから、パパさんが努力してひよりちゃんと出会えたことをメールでお聞きしました。

驚かせてすみません。ママさんにはお伝えしていたのですが、聞いてませんでしたか?(笑)

ご紹介はかまいませんが、古典音楽のことが全然わかってないので、笑いものにならなければいいのですが(笑)
カプアンパパ
はなこさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
こんばんは。
うまく説明できないのですが、普段耳にするパイプオルガンの音楽は、荘厳な響きがありますが、もっとソフトで「環境音楽」のような癒しがあると思いました。
ぜんぜんわからない説明ですね(汗)

私も子供の頃は、家にあったクラシックのレコードをよく聴いてました。聴かなくなったのは、小中学校での音楽の授業が苦手だったからかもしれません。
でも、音楽の授業が無くなったら、自分でリコーダーなど吹き出したのです(笑)

なんと、下谷教会の牧師先生だったかたがお知り合いですか! 世の中狭いですね!
ぽぽんパパ
いつも楽しく読ませてもらっています。

それにしても今回はびっくりしました。ぽぽんママのことが、そのカプアン通信で紹介されているのですから! どうもありがとうございます。

ところで、このブログ記事を他のところでも紹介したいと思いますが、よろしいでしょうか?

はなこ
http://blog.livedoor.jp/hapnapmm/
カプアンパパの記事を読んで、とても聴きたくなりました。
パイプオルガンの音、素敵ですよね。

私は父がクラシック好きだったので、子どもの頃からあまり堅苦しいものと思わずに好んで聴いていました。
未だに全く詳しくはないんですけど、それでも敷居の高いものと思わずに聴けるのは、お得だったなーと思っています。

小川さんがオルガニストをなさっているという下谷教会、知人のお父様が長く牧師先生をなさっていました。

私もこれからAmazonでポチしなければ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オトナの音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事