薔薇と日々の便り

小さなお庭ですが薔薇やお花が大好きで楽しんでいます。薔薇の事やたまに日々のできごと綴っていけたら・・・

鯵の香り寿し

2006年09月04日 | キッチン

何日か前、テレビをつけたら“いくえ・井森のデリデリキッチン”という料理番組をやっていました。「鯵の香りバラ寿司」でおいしそうだったのでメモして、早速作ってみました。


お米はだし用の昆布を細く切って入れ、炊きます。(昆布も食べる事ができます。)
合わせ酢は、りんご酢を使っていましたが、千鳥酢を使いました。
鯵の干物はからっと焼いて、身も皮もほぐします。(私は鯵の臭みをとる意味でレモンの絞り汁をかけました。)
きゅうりは小口切りにして、塩少々振ってしばらく置き、絞ります。
みょうが、大葉・・・千切り、しょうが・・・みじん切り。
炊き上がったご飯に合わせ酢をかけ、すし飯をつくって、ゴマと共に全部混ぜます。
(私はみょうがは甘酢を煮立たせて、しばらくつけてから千切りにしました。)

最初は「すごくおいしい」とは思わなかったのですが、食べていく内にあっさりしておいしいなと思いました。くせになる味(鯵)です。
我が家のレシピに加えようと思います。

今日咲いていたのは、HPのチャンピオン・オブ・ザ・ワールドです。
樹形は半横張り性ですが、よく返り咲いて、フルーツ香を含むダマスク系のよい香りがします。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、うまそう。 (queちゃん)
2006-09-05 17:38:23
とっても美味しそうです。

盛り付け方もgood

夏ばてした胃には、さっぱりして

良さそう



バラもきれいですよ
花よりダンゴ (ataataa)
2006-09-07 16:15:48
専門家の花に対する表現力にはいつもウナルバカリ。香りが漂ってきますョ

今回は鯵寿司よだれです。