SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

日本シリーズ2015  SBの黄金時代到来か

2015年10月26日 | プロ野球

≪日本シリーズ2015≫  ~福岡・ヤフオクドーム~

第1戦  SB 〇 4-2 ● ヤクルト

第2戦  SB 〇 4-0 ● ヤクルト



日本シリーズが始まりました。

ヤクルトを応援するワタシとしては、
4勝2敗、ないしは4勝1敗でSBと予想するほとんどの評論家を横目に、
ヤクルトの意外なまでの健闘を予感していたのですが、
その予感が、単なる<希望的観測>だったことが、
なんだか1,2戦を見て実感させられてしまいました。

『この戦いぶり、なんだかペナントレースで西武がSBにやられている時と同じ、”手も足も出ない感”がいっぱいだなあ。。なんだか、いつか見た・・・・というよりも、いつも見ている光景って感じだなあ。。。。。』

これが感想です。


第1戦の始まる前、
『SBの内川が骨折で戦線離脱』
というニュースを聞いて、
『これはなんだか、風が向いてきているかも』
と思ったのですが、
今のSBの巨大な戦力と自信満々の選手たちにとっては、
どうってことのない事でした。

今のSBは、
チームの誰が抜けようとも、
チーム力に致命的な打撃を与えることがない。。。。
という自信に満ちていますね。

凄いチームになったものです。


先発が1,2戦ともにキッチリと抑え、
リリーフ陣にも隙はなく、
打線もキッチリと相手投手をとらえる。

そして何よりも、
地味だが守備が素晴らしい。
戦術にもたけている。

こりゃあ、
普通にやったら、
負けるわけはありません。

それでも野球という”怖い”競技ですから、
相手が大波を持ってきて、
一気に波に飲み込んでしまうということはあるかもしれませんが、
そんなエネルギーを持ったチームは、
今のセ・リーグには見当たらないってことですね。

今季の交流戦で見られたような『パの戦力が上回る』現状を、
見せつけられているようです。


SBの野球を見ていると、
在りし日の『強い西武ライオンズ』が、
どうしても思い起こされますね。
旧いライオンズファンとしては。

やっぱりチームって、
1.資金に糸目をつけないオーナーが、本気でチームを強くしようとしている。
2.その意を受けたフロントに『プロ中のプロ』がいて、適切にチームを強化している。
3.その作られたチームを率いて戦う名将が、グラウンドレベルではチームを引っ張る。

この三位一体がないと、
強くならないんですね。

今のSB、
まさにその流れ。

しかも当時の西武にはなかった、
『ファンの熱狂的な後押し』
という付加価値すらついています。

こりゃあ今後3年から5年ぐらいは、
SBの天下が続きそうですね。

久々に『連覇の出来るチーム』が球界にお目見えしたっていうことです。

一昨日、昨日も。。。。。

いや、1年を通して、
溜飲を下げる戦いぶりをしてくれる『わがチーム』を応援できるSBファンは、
幸せ者だと思いますね。


しかし。。。。

まだ決まってはいません。

ヤクルトもセ・リーグを制した意地を見せて、
1勝でもしてほしい。

4タテだけは勘弁してほしいです。

それにしても。。。
やっぱりプロ野球だなあ。。。。

『強さこそが正義』

これが大前提の、
プロスポーツの世界ですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト2015  真中さ~~... | トップ | ラグビーワールドカップ2015... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事